45代 OB連・HP管理

「離れ」と四大戦

髪の毛の色が大分落ちてきたHP管理・OB連の小駒です。
三ヶ月前に染めたから黒い髪も出てきたしね~
 
さてさて久しぶりに書くわけですが、前々から「写真館+管理人のぼやき」で言っていた「離れ」についてお書きします。
射法八節にある「離れ」
先生である飯島正大先生(範士八段)は
「射士の本性が出る所で100人いれば100通りの離れがあって面白いですよね。」
とよくおっしゃっています。
人それぞれの「離れ」があるわけで、私の「離れ」はと言うと…
 
若さがないんです…。
地元の弓道場で練習していると時々、「若いんだからもっと勢いがあれば良いのにね~」と言われる時も…。
妻手離れにはなりたくないからって離れを出していたのにこう言われると何かな~…。
 
まぁそこで理想の離れがあるんですけど、それは「雨露利の離れ」というもの。
これについてはこちらをクリックして見て下さい。
きっと今後のためになると思いますよ。
 
それでもって今週の日曜日にある四大戦。
楽しみな面もあるけど、楽しみではない面をあります。
今のこの射形、射癖のまま試合に出るのが凄く憂鬱だから…。
中っても納得しないだろうし、中らなかったら悔やむし。
ひとまず時間ギリギリまで直していきますよ。
「正射必中」と「品のある弓道」を目指したいからね。
 
 
けーた
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中