45代 OB連・HP管理

お神輿わっしょい

今日のタイトルはくるりの「お祭りわっしょい」とは関係ありません。
どうもHP管理・OB連の小駒です。
 
今日は弓道をお休みして祭りのお神輿(みこし)を担いできました。
まぁ江戸三大祭の一つ富岡八幡宮の祭りのお神輿なんですけどね。
この祭り、3年に一度しか開催されず、各町会が所有している総勢50基以上の神輿が約10キロの道を担がれていくというかなり大きなお祭り。
それで私の町会は神輿を所有しているので、この祭りに毎回出るため私もいつも参加していると。
ちなみに沿道の人達が担ぎ手や神輿に水をかけるのが伝統で、別名、「水かけ祭り」と言われています。
 
それでどれぐらいの量の水かという、もうかなり。
消防団の人達が消火栓から水を出したり、ドラム缶いっぱいの水をかけてきたり。
もうかなり凄いですよ。
下の写真で少し解ってくれると良いかな?まだカワイイものですが
 
まぁそれで今回もビショビショになりながら担いできました。
いや~ 気持ち良かったですよ。
これで三年間は無事に過ごせるかな?
 
神輿を担いでいる途中で江東区弓道連盟で一緒に稽古している方に久しぶりに会ったんだよね。
何か嬉しかったな~
あ~ 8月になってまだ地元で稽古してないな。
こないだの全日の結果も飯島先生や、他の先生方に報告もしていないし…。
部活とは別に江弓連の方々と稽古したいな。
 
さてこれから録画したオリンピックの女子マラソンと高校野球を見ようかな。
でもどっちも最後の方だけ見ちゃったんだよな~…。
けーた
 
コメントを残す

