45代 主将

16立目 盗人に愛を込めて

今日は明星大学さんとの練習試合でした。
 
 
今年の成城大学はあんまり練習試合をしません。というのも、べつに練習試合したって強くなるわけじゃない!という持論があるわけではなく、なんとなく事の運び的に、試合数を多く出来なかったので…。
 
明星大学さんはとても強かったです。
リーグも一つ上。昨年も試合させて頂いたのですが、今年は更に強くなっていました。
 
かたやこっちは五部校の最下位。しかも人数も足りなくて不足分の係数を掛けてもらう始末。
 
ただ、すごく収穫があった。
 
まず、壱年生。16中出しちゃいました。スゴいよ。マジでリーグ戦は新人賞狙ってくれ。オレをよよけんで鼻高々にしてくれ。
未経験の子は残念を出さなかったし。もちろん改善すべき点は多々ある。でも残念を出さないってすごく大事だと思います。
 
弐年は押し並べて調子が悪かった(と思いたい)。伸びしろはある(はず)。
 
そして全体を見ると57中。昨年から継続している弐の立最強説の通りに、弐の立は一回も分けを下回る事がありませんでした(16中のおかげ)
6人で57中だから係数掛けて76中。
 
実は76中って昨年度のリーグ戦の最高的中数なんです。
弱っ!とか言わない。がんばったんです。
 
リーグ戦前のこの時期のこれだけの結果を出せれば、リーグ戦もそれなりの戦いが出来るんじゃないかと踏んでいます。台所事情はファイヤーカー。すなわち火の車(消防車ではない)ですが、リーグ戦は燃えて行きたいと思います。
 
 
そしてもう一つの事件が。
 
 
付け矢の休憩が終了した時に、OB連・HP管理が血相変えて
 
「オレ…とんでもない粗相しちゃったかもしれない」
 
とのこと。
 
 
まぁここのブログを読んでいる業界の人ならわかると思うんですが、学生弓道の試合って、袴の横の所に学校の「プレート」を付けるんです。
成城も当然付けます。彼は全日の遠的大会に出た関係上、本来は主将管理のプレートを個人で持っていたんです。
 
で、今日は試合だから、オレに返すついでに持参しようと思って、家を出る時に確実に袴の横に付けたらしい。
 
そして移動中は電車内で爆睡。
明星に到着し、付け矢を行い、休憩時間になって、彼がふと自分の袴を見たら
 
「あれ?無い…?」とのこと。
 
彼はひどく狼狽した(井伏鱒二の文章っぽい)。
 
プレートは安全ピンの構造上、勝手に落ちるわけが無い。
可能性としたら
・奇跡的に安全ピンの金属部分のみが溶けて落下
・寝ているうちに無意識に外した
 
そして最有力
・ 盗 ま れ た 
 
OB連は休憩時間に一人で黙々と何処かに電話をかけていた。
壱年とオレは「あいつ何してんだろ笑」程度にしか見てなかったけど、彼は必死で色んな方面に「プレートの落とし物ありませんか!?」と聞いていたらしい。
 
状況からどう考えても「落とし物」になっているわけがない。
 
よしんば拾った人がいても、「なにこれ?『成城』…?捨てちゃえ!」となるに100ペソ賭けてもいい。
 
さらにあのプレートを「落とし物」として駅員さん、お巡りさんに説明する苦労も計り知れない。
 
「だからぁ…10×17センチのプレートでぇ…あ、学生証じゃなくって、成城って書いてあるんですけど…いや、プラスチックじゃなくて、布製で安全ピンが付いてて…弓道で使うんですけど…いや、弓じゃなくて袴に付けるっていう…」
 
もう、説明するだけでひとつの「すべらない話」ですよ。
 
とにかく、彼のプレートは盗まれたということでFA(ファイナルアンサー)
 
 
ただ、そうすると一つの疑問が生じる。
 
 
 な ん で 盗 ん だ の か 
 
あれほど成城弓道部の人間以外には無意味なモノって他にある??
 
魔がさしたとかそういうレベルじゃない。魔がさして盗んでいいものは「マンガ」って相場は決まっている。
考えても全くわかんない。無用の長物とはあれのプレートを指すんじゃないか?って考えさえ浮かぶくらい一般人には無駄なプレートを盗んだヤツ…
 
 
ここで、盗んだ人に提案がある。
 
 
きっとあれを盗んだ人が学生弓道の事を認知してたら、ここのサイトに来るだろう。
 
 
もしも貴方が盗んだのだったら、この際「返却」はしなくてもいい。
 
いや、してくれたほうが良いんだけど。
 
 
この文章を読んだら返却はいいから、「何故盗んだのか?」をメールで出して欲しい。
 
若しくはコメント下さい。
 
 
実はそれほどお前の事を怒ってはいないんだ(井伏鱒二その2)
 
 
 
それでは失礼します。また今度。(主将)
 
追伸:刑法第235条「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。」
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中