46代 主将

39立目 (2回目の)男子リーグ戦終了!

というわけで、男子リーグ戦が終了しました。

 

結果は98-70で敗戦・・・。よって今年は昨年同様1勝2敗で3位です。

まぁ当初は100中を目指した試合でしたが、いくらなんでも無理でしたね!(笑)私自身、リーグ戦で最低の的中だったし。

 

女子はなかなかのスコアで勝利し、最終戦で勝てば3勝1敗で順位決定戦、入れ替え戦と続きます。

男子の分も頼みます。とりあえず今週末が大切ですね。

 

男子は・・・。結果だけみたら去年と同じ。

ただ戦っていると底上げはしたような気がする。最終戦も「全然だめだなぁ」と思ってても70中行くし。自分が初めてのリーグ戦は56中でしたからね。

そう考えると向上したな。ただ80中出せないのがすごく残念。

 

しかしリーグ戦って早いですね。自分が初めて出た2年前の明治学院戦が昨日の様です。でも、そのときの安土鏡を見たら正直あんまり覚えていませんでした。雑務で忙殺されてたんだろうな。二松学舎戦も印象に残っているわりに記憶が不確か。

そういうの感じると本当に月日が経ったと痛感します。昨日の様に覚えているとか言ってて全然覚えてねぇの!(笑)まぁ2年前だからね。そりゃそうだ。

でも、やっぱり現役のこの3年間は生涯忘れられない大事な思い出だな。うん。

 

最後のミーティングでも話したんですけど、結局自分は主将を2年間もやって男子のタイトルを何も取れていない!

全関・全日・リーグ戦・四大戦・・・どれも負けてるし、唯一のプレ四大はズルしてるし(笑)

本当になにやってたんですかね。私は。普通2年間もやってりゃあ何かしらの結果を出すのが人間ってもんでしょ。情けないし申し訳ない。自分を主将に推して下さった先輩に恩返しのようなものを何一つ出来ずじまい。

 

男子が勝てない理由はなんだろう。

単純に戦力が足りないんだろうな。人数も微妙だから戦力が揃うわけもないんだけど、やっぱり層の薄さでしょ。問題は。あと何人か確実に12〜14中する人材が欲しい

毎回言っているように、20本引いて10本中たらないようなレベルではマズいことを自覚してほしい。しかも「分け」が最低ラインということも。決して10中は合格じゃない。

私自身、10中前後なので大きなことは言えないけどね。でもやっぱりそういう意識を持って稽古に取り組んでほしいです。

練習すれば必ず中たるような競技じゃないことはわかっています。でも的中がある人は練習している。やっぱり稽古ですね。

ただ、弓を引くだけが上達じゃないと思う。まぁ弓道の本を読んだりは当然だけど、いろんなやり方があると思う。人の射を見てもいいし、いろんな大学のHP見たり、ニコ動で弓道の動画見たり・・・(まぁ私は弓道の技術は全く無くて、精神力で中ててた人間なので、そういうことを言って自己を正当化するんですかね笑)

結局ぼんやりせずに稽古をしようね!って事を言いたいんですよ。私は

 

来年の君たちはどかんどかん中たるような射をしている事を期待します。

君たちなら絶対に出来ます。私達が果たせなかった夢を繋いで「あの代はオレが育てたんだぜ」と自慢できるような、伝説に残る代になってくれ。

 

私が立で落に入るのは、単純に最後に引くのが好きだからとか、後ろで人が引いているのがイヤだったからとか、主将だからとか色々あるんだけど、落って楽しいんだぜ。後ろから全員を見られて、誰が何をしているか、自信ありげに引く人とか、自信無さそうに引く人とか、中たりそう!中たらなさそう・・・とか色々わかる。

その一番後ろで2年間見て来た私が言うんだから間違いない。

君たちの背中は随分大きくなった。一年の頃よりも、本当に成長した。全関の時なんか随分大きくなったなぁと感心しちゃったもん。

弓道の面でも人間としても。もう私が落に入る意味もないですね。こんだけ立派になったらわざわざ落で確認するこたぁない。(・・・いや、入るよ?実際立練するときは落に入るけどさ!笑)

 

まぁ女子はまだリーグ戦中なので、あんまり色々と書きません。主将をやった2年間の総括とか、なんかそういう系は女子のリーグ昇格の後だね

 

とりあえず、男子リーグお疲れさま!皆のおかげで楽しい弓道部生活を送れました。本当にありがとう。

 

この一行でよかったな。今回のブログは(笑)

では、女子のリーグ昇格を願いましょう。(主将)

コメントを残す

