46代 主将

同中競射四本目 誉め合う二人。

もう一生書く(ry

 

いやー、最近すげー暑い日々が続くと思ったら今日は豪雨ですね。

今日は明治学院戦でした。復帰した四年生二人にとっては久々のアウェー。その久々のアウェーで豪雨に見舞われる。これは参年生幹部に雨人間が居る事は確定的に明らか。

試合結果といえば2勝3敗でした。まぁ練習試合とはいえ、勝ちたいですよね。総的中は61中。とりあえず最低限の半分は超えました。

ただ、去年も書いたんですけど、なんか練習の時の男子六人立が無駄に強いんです。普通に18中とか出すし。でも試合で出さないと意味ないのよね・・・。とりあえずさ、ホントに難しく考えずに一回6本の流れの中で4本入れれば良いんだよな。そうすれば最低でも16中だし!

 

話は変わるけど、多分全関本番って先導の応援だと思います。四大戦は普段通りの応援ですけど。

各大学毎に特色があると思うんですが、中でも「的中時」のかけ声とか差がでますよね。

「よし!」「よーし!」「よっしゃ!」「いいぞ!」「せいっ!」などなど・・・・。成城大学と一度は試合したことがある方なら分かると思うんですが、成城って「パンっ!(的に中たる)→よっしゃ!ナイス◯◯(立ち位置)!」って流れなんです。で、任意で「ナイス◯◯!」の後に「いいぞ!」とか「ナイスカバー!」とか言うんです。そういえば一昔前はもっと色んな事を言ってたと記憶します。私も「いい流れだ!」とか言った様な。なにかの文書に「嗚呼、良い矢だ!」というのもあったとのこと。矢勢を誉めるという発想はなかった。

まとめると

1、(的に中たる)→よっしゃ!ナイス◯◯!

2、(任意で追加応援)→例)いいぞ!◯◯!、ナイスカバー!、よく入れた!etc

暗黙の了解はあるにしろ、決まりは無いんですよ?でも、ここ数年は皆言うんです。それはそれでいいんですよ。ただ、これって問題点があるんです。

「ナイス◯◯!」って言う対象の相手が先輩の時は「ナイス◯◯です!」って言うんです。それはいいんだ。前述のようにその後に任意で言う台詞が存在するのだが。

 先 輩 に は 言 え な い 作 り なんです

上記の例で言えば「2」の部分の追加応援ですね。唯一言えるのが「ナイスカバーです!」だけ。しかも「ナイスカバー」の発動条件は「前の人が外す」だからね。100%言える訳じゃない。例えば「いいぞ!」とか「よく入れた(詰めた)!」とかは先輩には失礼ということで、言ってはいけないという不文律なのです。私は別に気にしないんだけど(多分世の中の四年生の多くは気にしないけど)

つまり、言えるのは同輩以下のみ!先輩にはそういった事が無いんです。

つまり壱年が3中や皆中しようものなら、そりゃあもうそこら中から「いいぞ◯◯!」「よく入れた!」と賞賛の渦に巻き込まれるのです。同輩以下には言い放題なので。

一方四年生はどうか?例えば、皆中しても後輩からは「いいぞ!」も「よく入れた!」も言えない。唯一前の射士は外した後に中てると、ここぞとばかりに「ナイスカバーです!」と言うんですが、それだって絶対に言える訳じゃない。

つまり四年生って後輩から誉められないんです!ちょっと悲しい!誉められなくてもいいんだよ?いいんだけど誉めてくれてもいいんだよ?

そんな四年生はどうなるか?ええ、

 お 互 い を 誉 め 合 う んです。気持ち悪い!(笑)

つまり、私と復帰した前OB連の2人でお互いに3中や皆中したら「いいぞ!」と誉め合うんです。文章にするとどんだけキズを嘗め合っているんだ!って思うよね。でも、彼しか私に言う事は出来ないし、向こうに言えるのも私だけ・・・

 

以前、この状況を打破しようと私はいくつか先輩に言える応援を考えたんです。

・「流石です!」(アリっちゃアリだけど、使いどころが難しい・・・。実際一回だけ使ったし、使われた気がする)

・「ナイスです!」(でも「ナイス◯◯です!ナイスです!」ってなって「どんだけナイスなんだよ」って突っ込まれること必定。でもこれも使われたことがあるんだっけか?)

・「いいと思います!」(これは私発案じゃなくて壱年時の47代副将かな?多分ダメだと思います)

うーん。なかなか難しい。なにかいい応援はないだろうか。まぁ別にそんなに気にしなくってもいいんだけどね、四年生なんかに!

 

これを書いてて思ったんだけど、私が壱年の頃と立の雰囲気ってけっこう変わったなー。やっぱり主将の雰囲気によるのでしょうか。44代主将の先輩と自分と47代主将だと多分全員タイプ違うから、試合運びも変わってくるんだろう。なんかそういうのも面白いね。

 

普通の部活って部活人生で2〜3人の主将交替を経験する訳でしょ?その度に部のカラーってガラッと変わるものなんでしょうか。私は未経験なのでよくわからないけどね。

 

では、また。もうすぐ四大戦!楽しみだなぁ(一芸的な意味で)

(前主将)

コメントを残す

