47代 OB連

ブログ的な草刈り

みなさんこんにちは。OB連です。

大学の前期試験も一段落つき、男女共に練習が再開されました。
はー・・・久しぶりにやると疲れますね。いや、自主練自体はちょくちょく行っていたんですが・・・

5立だったというのもあるんでしょうがもの凄く疲れましたよ。いつもはなんだかんだ夜まで練習していく人も多いのですが、今日は5時過ぎにはほとんど皆帰りました。

なにより暑さが辛いですよ、毎年の事とはいえ(;´Д`)
まぁ炎天下の下走ったりするスポーツに比べれば全然楽なんでしょうけど・・・
私は高校の頃テニス部だったので日焼けとか熱中症とか色々大変でした。ああでも、終わったあと近くのミニストップに食べに行くハロハロは美味しかったです。
また食べたいですハロハロ。学校の近くにはローソンとファミマしかなく、家の近所にもミニストップがないのでかれこれ数年は口にして無いですよ。
ローソン3つもいらないので成城学園前の近くにミニストップを一軒作ってくださいお願いします。

で、毎年の恒例というか必要に迫られてしょうがなくというか、成城大学ではこの時期に草刈りが行われます。
先日も部員の団結と努力と汗により無事終えることができました。

こういうものは夏休みの宿題よろしく、定期的に刈っていれば1回の労力は少なくて済むんでしょうが、残念ながらそんな殊勝な人間はなかなかいないもので、毎年酷い事になるわけですよ。
その年の育ちが良かったりすると草が的に被り始めます。射士はまぁ視点が上なのでそんなに困ることもないんですが・・・介添えが立ち位置の確認する時なんかはなかなか見えなくて大変になったりします。
まぁそんなわけで夏に1年生を主体とし、練習が再開される前に部員を大量動員して朝から草刈りが行われます。

夕方近くもなると建物からの日陰も出てくるのですが、大体9時とか10時とかの午前中から始まるので基本的には日光に晒されながらの作業になるんです。
いやもう大変なんですよこれが。暑いのはもちろんですが、こういう作業には皆慣れてないので疲れますし、色々起きたりします。
当然鎌とか使うのですが、それで怪我したり、その血を見てへたり込むのがいたり、虫(バッタとか)が飛んできて奇声を上げる男子やら、草や虫でかぶれるやつ、蛇が出てきたり、副務って誰でしたっけ?等々・・・・・・

大体午前中10時とかに始まってから夕方まで(今年は5時くらいまでかかりました)やるんですが、当然刈った草の残骸を集めて袋に詰めなきゃなりません。
矢道はもちろん、巻藁小屋&階段周辺のも合わせるとその量たるやとんでもないことになるんです。もう草をゴミ袋に詰める作業だけで30分近くかかるほどに。
大小のゴミ袋が10袋以上あるので、焼却場まで持っていくのも一苦労です。学生部からリヤカー借りなきゃとても運べません。重いです。投げたりしたせいで袋が破けてます。

そして何が一番辛いって、長い割に大して面白くないんです。いや、そもそも草刈りなんだから面白いわけがないのは当然なのは分かってますよ?
でも想像してみてください。5,6時間も黙々と糞暑い中延々と雑草を処理する姿を。私の文章を盛り上げる才能がないのもあるんでしょうが、部員をのべ半数以上動員し、半日費やした一大行事なのにもうほぼネタ切れですよ。
それぐらい何も起こりません。9行前に色々起きると書きましたがあそこで書いたことは私が3年分で経験したことを濃縮したものなので、1回の草刈りで起こる面白い事なんて数えるほどです。

でも終わったあとに綺麗になった矢道を見るのは爽快ですね。なんというかこう、徹夜して夏休みの宿題をやり終えた後のような。まぁ徹夜でやり終えた試しはないんですけど。

でもなんだかんだで楽しいか楽しくないかで言えば楽しいですよ。やっぱ部員が集まってやいのやいのやるわけですからね。
参加してくれた1,2年生の皆お疲れさまでした。そして手伝ってくださった先輩方ありがとうございました。
途中からしか参加できなくてすいませんでした。
林華苑さんカニチャーハンと冷やし中華美味しかったです。

そして最後にもう一つ、念願叶って成城大学の道場に農耕スペースが出来ました!葉大根植えました!
スペースが少なくあまり日当たりが良くない上に土も耕したばかりなので良い環境とは言えませんので、まぁ育てばいいなという感じです。
収穫できたらまた報告します!無かったら察してください!

まぁそんなこんなで今年の夏も頑張っていきたいと思います。みなさん弓道部をよろしくお願いします。

コメントを残す

