46代 主将

同中競射11本目 合宿お疲れさま+3回目の初中て記念日

現役の皆様は合宿お疲れさまでした!隣の芝は青く見えるのか、なんか今年の合宿は例年よりも楽しそうで良かったです。

もしかして合宿って本当は幹部を含めて全員が楽しいものなんでしょうかww去年、一昨年と私は楽しさと苦痛が同じくらいあったのですが。

きっと私達は何か大きな力から嫌われていたのだと思います!だから雨にも見舞われたのでしょう。まぁ私も好きではないので相思相愛ですね!

 

さて、昨日は防災の日!私って消防とか警察に詳しいじゃないですか(え、言ってませんでしたっけ)、だからちょっと防災意識を高めようとしたんです。

まぁ具体的に何もしてないですけどね。あ、でもベッドの横に靴下はあります。地震の時はガラスの破片とか飛ぶかも知れないので、そういうのを置いて置く(ベストは靴)といいんですよ!まぁ私の自宅って鉄筋コンクリートで、両親曰く「うちが地震で壊れるような地震が来たら、日本終わる」ってくらい地震に強いらしいので、きっと大丈夫です。

それよりも、私は避難所生活の方が心配です。小学校は越境し、中学校から成城学園の私に、地元の友達は皆無。避難所で難民状態ですよ!難民が避難するのが避難所なのに!万が一被災したらお仕事します。よく考えてみれば避難所でぼんやりするのも芸がないので、なんらかのメディアを使って現状を記録したり、伝えたりして後世に残します。まぁせいぜいmixiに日記を書く程度でしょうが・・・。

 

話が逸れました。さて、9/1。「その狙いがいいね って主将が言ったから 9月1日は初中て記念日」というので有名な(?)私の初中て記念日でした。

まぁ普通にバイトがあったので当日は弓道はしてません。でも、ちょっと新鮮な気持ちで翌日(つまり今日)、練習に参加しました。

そしたら、なんと試合立で2→1→0→交替という死にたいスコア!いや、なに初中て記念日直後の試合立でこんな糞みたいな結果なんだよ!しかもその後の練習では普通に中たり出すし!

 

しかし、あることに気づきました。「そういえば、壱年の初中てした後の正規練のスコアって・・・」ということに。

思い返してみれば2→1→0だったと思います。人生初めての試合立で2が出た時に「え、弓道って簡単じゃね?www」と調子に乗って、1が出たときに「まぁ本気だしたらもっと中たったな!」と言い訳をして、0が出た時に「だよね☆弓道なめてた☆GOMENNASAI!!」って感じになったのを覚えてる。

 

3年経ったのに、何と言う偶然。まぁ良い結果じゃないので練習しなきゃね。3年前の2→1→0の意味合いと、今の意味合いは全然違う。それだけ私も部活的に戦力として期待されているということの証左なのだろう。

 

もうすぐリーグ戦が始まります。もちろん試合には出たい(多分記録保持者だと思う。連続フルイニング出場の・・・ww)けど、そんなことよりも本当に昇格したい。

私が2年間(あまり弓道のテクニカルな面では面倒を見ていないにせよ)部活のトップとして育ててきた後輩が、幹部になり、先輩になり・・・ピヨピヨしてたあの子達の成長をみるのは感慨深いものがあります。自分がやってた2年間の結果が今年出ると思うので、自分の為にもがんばりたい。

 

初中てしてから3年かー!未経験者のペーペーだった私は、運も味方してかなり充実した弓道部ライフを過ごす事ができた気がする。素敵な先輩に巡り会い、人数不足という逆境にもめげず、楽しい後輩に囲まれ・・・。あのときの初中てしたての私はとりあえず「安土に届け!」「真っ直ぐ飛べ!」「あわよくば中たれ!」って考えていました。でもこの3つが出来れば的に中たるんです。簡単だけど難しい。初心忘るるべからずですね。もう一回胸に刻んで明日から頑張ろう。

 

あの頃の僕よ、君の目に、今の僕はどんな風に映るのかな?憧れていた射士にはなれなかったけど、信じた道をこうして歩いているよ・・・。ええ、私は生粋のゆずっこです。

 

では、失礼します。(前主将)

 

追伸:今日、テトリス強者として知られる壱女の子に3回勝ちました。その裏に多くの負けがあることは秘密です。

コメントを残す

