46代 主将

同中競射12本目 成城の雑務2 試合をするときは

前主将です。もうすぐリーグ戦ですね。どこの弓道部でもがんばるぞー!的な空気になっていると思います。本学もご多分に漏れずそんな感じです。

嬉しい事といえば、男子の的中が80中を超えました!え、レベル低いとか思われたかと思います。まぁ否定出来ません(笑)言い訳をさせてもらえれば、男女で1〜4年までの全学年がそろったのって本当に久しぶりなんです。やっと戦力がそろったので、普通の弓道部みたいな的中が出るようになったんです。先日の正規練では90中ですよ!とうとう成城が90中!私が主将の頃、こんなんじゃなかった!やっぱ主将が良くなるとチームも変わるんですね・・・。おそらく多くの弓道部では「80中行かないとかwww半分中たらないってヤバくね?wwww」とか思うかもしれませんが、5部の学校の戦いも地球に存在することを忘れないでいただきたい!私は好きで外しているのではないのです!(笑)

ちなみに今、調べたら私の最初のリーグ(2008年度リーグ戦かな)では成城は66中だったらしい。(なんとなく記憶では58中だったんだけど、それはリーグ直前の練習試合でした)ちなみに俺は5中だったような。下手っぴ!

まぁ、今日(9/12)の練習試合ではとんでもなく低い的中を出しちゃいましたけど・・・。しかも私も人生でこんなに中たらないのか!ってくらい中たらなかったし!逆に清々しいわ!ここまでアレだと!wwまぁーね、皆も調子悪かったし、そういう日もある。むしろ、リーグ前に一回現実を見れて良かったんじゃないでしょうか。浮き足立って試合に挑むよりも多少冷静な目で戦力を見れた方がいいと思うし(と自分に言い訳)

ちなみに、今日の練習試合の相手は明星大学さん。毎年毎年お世話になっています。今日、そちらの道場にかかっている吉田能安先生の額の謎が解けました。本学とそこそこの関係があったのですね!ルーツがやや似ているようです・・・。そういえば2年前の事件(詳細は2008年9月の16立目でね!)はまだ未解決だ・・・。盗人よ、実はそれほどお前の事を怒ってはいないんだ。(2年ぶりの井伏鱒二ギャグ!)

 

で、だ。そろそろリーグ戦です。リーグの日程が発表されました。まぁそれはおいおいちゃんと書きます。別に「おいちゃん」と一緒に書くわけじゃないですよ。おいおい、ちゃんと書くって意味ですよ!まぁweb手の裏か、このブログでかはわかりませんが。

一部報道でご存知かもしれませんが、本学の道場が男子リーグ戦の会場校になりました。これも部員が多く居るから任された大役ですよね!いやー感慨深い!・・・と前向きな事を言えるのにも限界があります。

私は全く文句を言うつもりはないのですが、はっきり言って本学の道場は狭いですよ・・・?せめて女子部リーグかと・・・。的は最大5的だし(6的は強引)、控えないし、三角形だし、成城の部員ですら全員ちゃんと入らないし、神棚微妙に向き不思議だし、雨だと巻藁使えないし・・・・。本学は全くかまわないのですが、リーグを戦う方々が本気で怒るんじゃないかと心配で心配で。だって学習院とか成蹊とかすげー人いるじゃん!四大戦でも全員ぎりぎりじゃん!むしろ何人か入ってない人いるよね!?多分学習院さんとか「神拝するー。」って言ったときに、まず神棚の向きで迷うし、部員全員で柏手打ったら前の人の耳を直撃して鼓膜破るんじゃないか?ってくらい狭いですよ!

よく、学習院さんや、成蹊さんに「成城さんの道場に行きたい!見たい!」と言われることもあるのですが(さすがに武蔵は知っているので言わない)、「狭いから・・・的とか5枚がマックスだよ?」とか言うと「またまた〜!」って感じで言われるのですが、全然冗談言ってないです。マジでそんなんです。

 

まぁ・・・私が戦う訳ではないのでいいのですが!せっかくなので、試合の時の成城の雰囲気をお伝えします。

ということで「成城の雑務シリーズ」です。今回は「試合の準備」です!


 

ちなみにこれが成城の道場の 全 部 ですからね。もう狭いとか言われてもどうしようもないですよ??余すところ無く写真に写っています。

ただ、これを試合の時は最大限に使うために、棚などを撤去し、巻藁を外に出します。

 

こうやって外にだして


こんな感じになります。すごく巻藁しにくいですが、我慢してください。ちなみに下部校の使うほうです。上部校はもう少しマシな巻藁をご用意しています。

で、まぁ、ホワイトボードを出して、こんな感じ


 

人が居ない風景も撮った気がするんだけど、無かったのでこれで勘弁してください。まぁ、多く見積もって下部校は15人、上部校は20人が限界じゃないでしょうか。なので、本学で試合する時は精鋭でくる事をお勧めします。雨だと尚、選抜してくることを強くお勧めします。

まぁー、そんな感じです。ちなみに道場には部室がついています。道場番はそこに居る訳なのですが、かなり荷物をそこに収納するので居住性は最悪だろうなぁ・・・。道場番は相方が大切と見た。だって相方によってはちょっと道場番やってみたいもんwww

部室はこんな感じです。普通は公開しないけど特別だゾ☆


 

生活感あふれる部室です。流石に普段はこんなにゴロゴロしてないですよ(笑)ちなみに左に寝てるのが百射会10位の男で、右側に寝てるのが座高部員1位の男で、手前の男は特に順位はありません。一応冷暖房完備なので、急病人が発生したらおそらく部室で治療することになるでしょう。救急車も今年に入って数回呼んでいるという噂もあるのでそこら辺は抜かり無く。安全対策!無事故を目指す成城です。(なんだそれ)

 

と、いうわけでリーグも近いのです。

私にとっては最後のリーグ。壱年生から見ている後輩の活躍も目覚ましいので、今年こそは・・・!と期待しちゃいます。あたりまえだけど、やっぱり勝ちたいですよね。まぁ私は試合に出なくっても全然構わないので、なんとか昇格できれば。そうすれば私の2年間の政権も多少は意味のあったということになるんじゃないかと。あれ、試合に出ても出なくても、勝ったらどっちもけっこうおいしいぞ、俺の立場(自分がかわいい切ない人間!)

 

まぁ来週からリーグ!幕が切って落とされます。あと一週間。みんな調整できるかな。私はもっぱら弓手の皮との相談です。この皮がヒリヒリしなければ中たるんだけどなぁ。

では、また。勝利を報告できればいいなぁ、と思います。(前主将)

コメントを残す

