46代 主将

同中競射14本目 リーグしています。その2 女子部あるあると男子部ないない

という訳でリーグ戦しています(その2)

今日は男子が空き週だったので、女子の方々のお誘いもあって、人生初の女子の試合を見に行ってきました。多分偉そうな壱年生に見られたと思う!矢取りはしないし、ダラダラしてるし・・・ww

 

結果は勝利ということで、開幕3連勝。とりあえず最終戦に負ける様な事があっても順位決定戦には進出できますね。野球で言うとCS確定って感じですか。マジック1が点灯ですね。

私が入った時には女子は強かったイメージがある。私の入部の前年にⅢ部に昇格して、その年のリーグの昇格したばっかなのに2位!弐年が居ない中で、参年の先輩と同輩の壱年で、この結果だったからすごかった。今年の女子の実力もあるとおもいます。私の中でⅢ部は昇格する所じゃなくて”復帰”するところです。是非とも勝ち続けて復帰をしてほしいです。・・・まぁ男子はずっとⅤ部なので、ある意味定位置・・・くそっ!ふがいない!www
 

ところで、冒頭で書いた様に私は人生初の女子の試合。壱年の時に雑務の手伝いをする機会もあったのですが、私の同輩がどうしても女子の試合に行きたいと主張していたので、幸か不幸か参加したことが無いのです。なので、試合形式が微妙に違うという事は知ってたけども、生で見るのは初。

そこで驚いたことを列挙しようと思う。

・お伺いを立ててから道場に入る(いや、男子もやる学校はあるけど、成城はやらない。なんで女子はするのだろう。つーか前から思ってたけど、道場に入って良いかどうかって下部校に聞いた所で意味無くね?笑)

・道場の外で荷物を展開(男子だと普通にどんどん道場に入って荷物を開く)

・神拝がない(神様おかんむりですよ!)

・付け矢開始時間が厳格に守られる(男子だと「少々お時間が早いようですが〜」って感じで割とすぐに始まる

・主審さんが懇切丁寧に、立順用紙を持って来る(過去2年間主将をやってて、普通にふらっと来て自己紹介をして、なんとなく渡された記憶が・・・)

・立順用紙が1枚で半分に切って2枚にする(資源を守るエコな女子!遠征セットでハサミが入ってるのはそのためか!)

・持ち的の確認を一緒にやる上、割と文句を言う(男子の試合ってなんとなく言わないという不文律がある気がする)

・試合中、巻藁に行く人が少ない(まぁすぐに試合終わるしね)

他にもあったりなかったり。まぁ女子は1日で2試合しますからね。そりゃあこうシステム化されますね。でも男子は丁寧すぎると思うんです。試合開始とか記録の確認はいいと思うけども、持ち的の確認とかは女子っぽくしてもいいと思うんだけどな。実際、2009年の四大戦はそれを導入して正座時間の大幅短縮が出来た気がする!w

 

いやー、そんなこんなで成城的にリーグ戦は最終週に突入です。私が試合の為に正規練に参加するのもあと2回か・・・。ん?人生で何回正規練に参加したんだろ。部活は大体3月〜11月の9ヶ月でしょ。週に3回で、一ヶ月だから4週間。やや少なめだけど、オフ期間もあるので、ちょうどいい回数だろう。それが3年間なので

9(ヶ月)×3(週に)×4(週)×3(年)=324回 ということになりますよね。立式あってる??今年の分を追加すると36回(4×3×4)と仮定して36回。つまり400回くらいか!あれ、思ったよりも少ないんじゃないか?wwwwwもっとやってると思ってたwwwwwまぁ色々と苦痛もあったので、きっと長く多く感じたのでしょう・・・

壱年の時の正規練も人数少なかったし、弐年になりたての頃はもっと悲惨だったのに、今じゃ男女で練習を分けているという大所帯ぶり。でもきっと何年かしたら人数不足になるだろうし、なんというかリズムがあるのでしょう。過去の先輩方のお話を聞く限り部員数は波があるようで。今は良い時代なんですね

なんか懐かしくなってきた。最後なんだし、もう一回、うちの代で正規練やりたいな!月曜日とか成城の道場を現役から封鎖して46代の5人でやろうよww(45代の6人でもいいけど笑)あの閑散とした練習!人数的にMAXで3人立しかできない練習!看的一人で、黒板と介添え一緒で、安土鏡は練習後に書くという練習!後輩が居ない割に意外と全員真剣に練習するという練習!まぁー寂しいけどね、今の環境を知ってしまったら。

 

とりあえず、どういう戦略を持って試合の臨むのかわかりませんが最終戦は勝って終わりたいです。あーでも最後も負けたほうが私らしい終わり方だったりするの・・?ww

では、また(前主将)

追伸:四大学の方々は頑張っているようですね!成城以外はいい感じのようで。。。丸山も皆中賞出さなきゃね。

コメントを残す

