49代 副務

副務のチキチキバンバン パート3 ~矢と四大戦と私~

こんばんは。
副務です。

日曜日は成城、成蹊、学習院、武蔵の四大学が参加する、四大戦でした。
四大戦については面倒なので、誰か書いてください。

今日は矢の話です。
先日、副務は道具管理が仕事だと紹介しました。
なのに、今日、初めて矢を買ったんです。
しかも参年なのに…巻藁矢すら部矢だったという…
紺屋の白袴とでもいいましょうか。

今までは、部矢と先輩から頂いた矢を使っていたのですが、
四大戦前日に調子を崩し、ベストな矢(それでも羽が6割残)を曲げてしまいまして…
コンクリに当たって、火花散ってましたよ…(笑)
四大戦はあきらめましたが、全関はこれじゃいかんと。

今回お世話になったのは、九段下の山田弓具店。
実は、最初に購入したカケが自分には合わなかったので、
去年の全関の時に、カケを買い直したんです。
その時からお世話になっています。

購入したのは、アルミのターキー2014、6本。
巻藁矢2015、矢筒。
なんで、ターキー?という人も多いかと思います。
最初は黒鷲にしようと思ったのですが、近々海外で使う予定があるのでちょっと怖いなと。
ワシントン条約で値上がりとかよくいいますが、まあ一年ぐらいなら大して変わらないですよね?
あと黒鷲は丈夫といいますけど、未熟な自分のせいで羽が劣化した時、心が痛むので。
四段受けるぐらいになったら、黒鷲にしようと思います。

早速使用しましたが、飛びが違いますね。
考えたら、今までまともな矢使ってなかったって事ですよから。
よくここまでやってこれましたよ…

私が言うのもなんですが、壱年生は、早めに矢を買うことをオススメします。
自分の矢だと、扱い方も変わってくると思いますよ。
矢を買いたくなったら、誰でも先輩に相談してください。

ではまた。

4 thoughts on “副務のチキチキバンバン パート3 ~矢と四大戦と私~”

  1. 私は最初から鷲の羽を買って使っている無茶な人間ですwwwサーセンwwww
    まぁ矢の購入の際は矢師さんのお店で、矢師さんと色々と話せるお店で買うと良いかなと思っています。

    1. いやいや、早いうちに本物に触れたほうがいい思います(笑)
      参年は私以外、みんな鷲です。

      矢のこと相談できたほうがいいですよね。
      結構みんな曽根さんに行ってるみたいなので、そっちも気になってます。
      あと、職人気質とよく聞くの杉山さんとか。

  2. 上に同じくwwwサーセンwww
    税関で止められる神宮っていいね。黒鷲で挑戦して欲しかった。

    てか四大戦も書いてよ、どうせ暇でしょ!

    1. いまさらながら、ターキーは大丈夫なのかと心配になってきました。

      これでも私忙しいほうですよ(笑)
      というより、あまり書くことが思いつかないんで…
      一芸とかのレポート書いておきますね。

コメントを残す

