50代 学連役員

嵐1日目in伊勢

こんにちは。幡野と申します。
皆さんいかがお過ごしですか。学校かな?部活かな?
そうかみんなにとっては今日は平日だったのですね…。
そう言えば昨日今日で納射があったとかなかったとか。
日々の鍛練の集大成として、それぞれ思い思いの射が出来たんじゃないかな。
まぁそれはさておき、ついに大会初日、王座を決めるトーナメントが始まりました!!
伊勢大会も今年で50回、今日行われた男子王座決定戦は60回の節目を迎えたそうですよ。
ちなみに補足しておくと、伊勢大会は伊勢神宮奉納大会が正式名称です。
一度の大会に、全日本学生弓道(女子)王座決定戦、(女子)東西学生弓道選抜対抗試合が一挙に執り行われる盛大なイベントなんです。簡単に言えば鬼畜ゲーです(笑)
皆さんも伊勢DVDなるものを見たことがあるかと思いますが、各地区から選び抜かれた強豪達がぶつかり合い、凌ぎを削る姿はまさに圧巻!!
個人的には、鹿児島大学と北海道大学という普段なら相対するはずのない取り合わせなどは見てて面白かったです。この寒さのなか、確実に北海道さんは有利だったはず…。
そして今日のベストマッチはやはり立命館vs明治でしょう!!立命館さんはご存じ西最強と唱われる猛者揃い。観客席も静かに大興奮の様子。準決勝だったのですが、決勝戦以上に白熱した戦いでした!
もちろん一年生の大好きな明治のあの人も大活躍でしたよ。
まぁ詳しくは全日のHPやTwitterをチェックしていただければよろしいかと。

個人的な感想ですが、やっぱり強豪校は射の安定感が違うなぁ…と。
引き分けから会に入る瞬間、なんかこう、ボウガンのストレングスをコッキングしたときのような、銃のスライドを引いて装填するときのような、カチッと音がしそうなくらい妻手肩がはまってて、これが妻手肘を収めるということか…とひそかに感動してしまいました。出発直前に参加した西荻練での先生の言葉がリピートしましたねぇ…。安定感のある会、欲しいなー。
まぁそんな副収穫も大会運営の醍醐味なんですかね。
そして今日一番驚いたのは夕御飯のクオリティ。これで明日も頑張れる!!

2 thoughts on “嵐1日目in伊勢”

  1. お疲れ様!
    地方の大学は全日ぐらいでしかみれないから羨ましいな…
    風邪ひかないようにね。

    ねえ、なんでボウガンに詳しいの…笑

コメントを残す

