49代 OG連

2012年

今年の回顧・・・今年あったこと・・・

まずは、道場が改築中で使えなかったので砧道場に行って正規練をしてたことですかね。
片道バスで10分弱+バス停から徒歩10分か、駅から歩いて30分弱のところで寒い中一日3時間しか練習できなかったのに、プレ四大戦で1位を獲得し、新人戦では初戦を突破した新人たちはすごかったなぁ。

その後3月に道場の工事が終わりましたけど、できたての頃はまぁいろいろ大変でした。
しかし、業者の方がこんな学生たちのわがままをひとつひとつ解決してくださったおかげで今や快適な道場が第二グラウンドの奥にあります。
防矢ネットがグラグラしてるから直すねってわざわざ来てくださったりとありがとうございました。
この前久しぶりに行ったら、階段下に小さな明かりがついてましたよ!

あと、あづちを数ヶ月放置するとどうなるか目の当たりにしました。
つつくとサラサラと砂しか出てこないんですね。安土じゃなくて安砂?みたいな

それから新学期に新入生が入ってきて・・・あっ!そうそう、今年の新歓は例年のオリジナル映像じゃなくてスピーチだったんですよ。どんなことを話したのか聞いてみたかったなー

この頃の幹部ミーティングでいろいろ変わりました。
師範台が乗っている一段高くなったところにカケ置くの禁止とか。
あそこでカケをつけながら射を見るのが好きだったけど、もうできないのはちょっと寂しいです。
今ではそこにホコリが積もり始めています。今まではみんなが物を置いていたからそんなことにはならなかったみたいですね。私がいた時はこまめに拭いていましたが、今はどうなっているのか。

そして、5月。部員が一人辞めてしまいました。
理由は自分のやりたいことがあるからだそうです。ぜひ頑張って欲しいですね。
すごく面倒見のいい子で、部員のモチベーションも上げてくれて、周りに注意もフォローもできるすばらしい後輩でしたよ。将来は次期主将か?なんて思っていましたけど、今思うとこんなところに収まる器じゃなかったな。また機会があれば一緒にご飯を食べましょう。

で、次の月からが一番忙しかったのかな。
個人予選・四大戦・全関あって、7月の最初にはまた個人予選。その週末には納会で、次の日が実業団との親睦射会。一週はさんでテストテストテスト・・・
この頃、実はとある理由があってあんまり道場に行きたくなかったんです。(あ、練習はほぼ毎日してましたよ。)だから、書けるイベントがないです。すみません。

ただ、全関のOB射会の介添えとして下に降りて、先輩方の勇姿を間近で見ることができたのはいい思い出です。さすがOBの先輩方。かっこよかったですよ。
あと、一緒に連れて行った壱年生にカメラを渡しておいたら、想像以上の素晴らしいカメラワークで撮影していてくれました。

8月は試合やって、全日で名古屋行って、戻ってきてすぐ合宿。
念願の國學院大學さんとの試合!やった!
名古屋遠征は楽しかったです。味噌カツ、ういろう、手羽先、ひつまぶし・・・等々堪能させていただきました。昔住んでいた家も見てきました。すごく懐かしかったです。
えっ?弓道?初日の男子団体戦からいて、引いたのは最終日の遠的大会で一手だけ・・・
でも、前日に練習に行かせた後輩が遠的大会で中てていたのでうれしかったです。行かせた甲斐がありました。それで充分ですよ。

今年は合宿場所を思い切って変えてみました。(女責の巧みな交渉術のおかげですよ、みなさん)
場所は長野県の斑尾。が、しかしなんとすぐ隣が妙高。来年はもう少し近づくかな?
でも、いい場所でしたよ。10的以上たつし、道場広いし、夜も練習できる。何より蚊がいない。虻が襲ってこない。星はきれいだし(流れ星と天の川を見ました)、露天風呂は気持ちいいし(早朝が特に)、目の前にコンビにあるし(夏ならアイス)。
そしてなんと、ご飯がすべてバイキングだったんですよ! 味はまぁ、うん・・・オイシカッタデス。
ただ、反省点として初日に先生と話し合った内容を主将女責に聞いて、具体的な練習内容を把握しておくべきだったなと・・・
何も知らないまま合宿がスタートしましたから。
あの時は本当に後輩たちに迷惑をかけてしまいました。

そんなこんなで合宿が終わって戻ってきたと思ったら、同時に参年が一人日本を飛び出しちゃいました。戻ってくるのは来年の秋だっけ?
「ドイツからあいつが帰ってくる!! 最強のスケット、Jingu Shintaro!! ~その力は底知れない~」
って感じになるように鍛えておいてください(笑)

9月最初には法政大学と試合をしました。
あの法政大学さんですよ!おどろきですよね。
実は全日の遠的大会のときに、なんとあちらから練習試合をしたいと声を掛けてくださったんです。
まさか成城の道場に法政大学の選手が立つことになろうとは・・・

その後リーグ戦が終わって順位決定戦の日。今度は成城の男子があの國學院大学さんから試合をしないかと言われました。場所はなんとたまプラーザキャンパス!私の庭です。
急遽決まった試合だったので参加できる男子が少なく、女子から何人か出すことになりました。
あそこで試合をしたいとずっと言っていたので、すごく嬉しかったです。
誘ってくれた主将、熱あるのに雑務の手伝いに来てくれた会計、ありがとうございました。

あとはなんだろう・・・
入れ替え戦やって、幹部発表やって、新幹部が仕事を始めて、参年が引退して・・・
後期納会はお店側でいろいろトラブルがあったみたいだけど、楽しかったです。

今年は多くの失敗を学んだ年だったと思います。
よくみんなこんな私たちについて来れたなと感心するくらいですよ。

ずいぶん長文になってしまいましたが、たぶんK先輩が期待しているようなこと書けてないですよね。
それは直接お会いした時にでもということで。

それでは、良いお年を。

“2012年” への 1 件のフィードバック

  1. いや、十分すぎる内容ですw

    幹部お疲れ様でした。いろんなことを経験できて良かったでしょ?w
    あとから振り返ればいい思い出になっているはず。

    良いお年を!

コメントを残す

