49代 OG連

かぜ

鼻風邪をひきました。辛いです。

就活の時期なので説明会というものに行くのですが、せっかくここまで来たならと行く先々で美味しいものを食べて帰るのが楽しみです。

新橋に行ったときは、迷った末「ビヤホール ライオン」でランチを食べました。
迷ったのは他にも美味しそうで尚且つ安いところがたくさんあったからです。
でも、ここにして良かった。メンチカツがサックサクなんですよ。
これにドリンクバーが付いてこのお値段とは・・・フフフ。

天王洲アイルに行ったときは、帰りの乗り換え地点だった品川に寄り、「麺達七人衆 品達」に行きました。
その名の通り、7つのラーメン屋さんがあって、蒙古タンメンから初代けいすけまで様々なラーメン屋が並んでいます。

けいすけは新宿に五代目がありますが、塩味なんですけど豚骨かと思うくらいこっっってりしてます。
普通の塩もありますよ。
塩味が好きな人はおススメです。
日替わりで味の違うスモークチャーシューが乗ってます。

ちなみに私がよく行く住吉駅前にもけいすけがあって、ここは肉そばを出しているんですけど、
スープは醤油のせいなのか真っ黒。薄くスライスされた肉がその中から出てくる出てくる。
でも、そこまで濃くなくて、お肉も柔らかいし美味しいです。

↑この二店に行ったことがあったので、品達にはもちろん初代けいすけ目当てで行きました。
でも、その手前で見ちゃったんですよ・・・「きび」ってラーメン屋さんが「チャーシュー丼サービス」って言ってるの・・・
行くしかないですよね(笑)
そしたらお店の人が味付け卵をサービスしてくれました!やった!
ここでは鶏白湯を頼んだのですが、乗ってるお肉は鶏肉。でも、ただの鶏肉じゃない。
燻製されているのか独特の味でした。
その味がスープにも染み出してるし、そのスープもこってりじゃない濃厚で美味しいし、750円どころではなかったです。
さすが麺の達人7人衆の一人・・・
そういえば、隣でどんぶり五人衆もやっていましたよ。

豊洲に行ったときは、「テテス」というカフェに行ってきました。
オフィスビルの一階にあるからかランチタイムが長くて、説明会後でもギリギリ頼むことができました。
ランチタイムでもドリンクやらプチデザートをつけるのに+300円と言われたのでそれは諦め、白菜とミートボールのクリームパスタだけ頼みました。
でも一緒にサラダと小さなワッフルが付いてきて、しかもこのワッフルが美味しい。
このお店はオーガニック食材を使っているらしいのですが、そのせいかな。
何味かもわからず、ソースがかかっているわけでも出来立てでもなかったけれど素朴な味わいでした。

土曜日に大手町に行ったときは、だし茶漬けのお店「えん」に行きました。
「スープ・ストック」というお店はご存知ですか?あの系列だそうです。
ここでは鮪のお茶漬けを頼みました。
冬限定の寒ブリとゆず味噌のお茶漬けとずいぶん迷ったんですけどね。鮪の気分だったので。
味噌だれのかかったお豆腐と、ブリ大根、お漬物、鮪の乗った丼ぶりとだし汁の入ったお急須が出てきました。
さっそく丼ぶりにだし汁をかけると、熱さでその表面がうっすらと白くなる鮪たち。香り立つだし汁。ふふふ。
すごく上品な味のお茶漬けでした。

昨日は蒲田に行ってきました。
駅前でリラックマがゲームセンターの宣伝をしている中、何かないかなと探していたら、ありました
黒毛和牛で作られたハンバーグランチ850円。チーズを載せても900円。
ここしかない!と乗り込んでみたけれど、残念ながら13時前にしてどちらも売り切れでした・・・
仕方ないから隣の隣にあった味噌ラーメン屋さんにしようかなって思ったけれど、私のカンが何となくここじゃないって告げるんです。
どうせ暇だからもう少し探してみるかと商店街に足を一歩踏み入れると、ありました。ラーメン「椿」。
メニューを見ると「スープがなくなり次第終了」って書いてある。
阿佐ヶ谷にある人気ラーメン店にも同じことが書いてあったので、ここしかない!と入ってみました。
出てきたラーメンはこってり濃厚なスープともちもちの麺。柔らかくてとろけるチャーシュー。美味しい!
成城の駅前にある武道家みたいなスープなのかな?
鼻風邪のせいで味がほとんどわからなかったのが非常に悔しいです。
蒲田には弓道場があるので、回復したらリベンジに行きたいと思います。

最近はインフルエンザも流行っているそうなので皆さん気を付けてください。
私のバイト先ではすでに三人倒れました。

これを書いていたらお腹がすいてきました。
図書館の中でお腹の鳴る音を響かせています。

今週は横須賀に行くからカレーでも食べようかなー
それでは。

“かぜ” への 1 件のフィードバック

  1. 完璧にグルメ日記ですねw

    就活頑張って〜。出来ることあれば協力します。まぁなかなかこの業界志望の人は少ないと思うが・・・

コメントを残す

