46代 主将

同中競射最後の3本目 追いコンに行けないので

もう一生書くことはないと思っていたのに!(何回目だ)

すごーくお久しぶりです。
45・46代主将です。

前回もそうですが、部員でも大学生でもないのにここに書いていいんだろうか・・・。
ダメならHP管理さん、消してくださいね!

と、いうことで追い出しコンパです。
残念ながらいけないので、ここでお祝いしようと思いますw

48代の皆さん、卒業おめでとう!(え、するよな?)
君たちはずっと壱年だとおもっていたら、もう卒業なんですね。光陰矢の如しとはよく言ったもので(追いコンギャグ)

47代が、私を主将にしてくれた代ならば
48代は、部活をより部活らしくしてくれた代でしょうか。

私が入部してから初めて3学年が揃ったあの一年が、主将最後の年ということも相成って、一番印象深いです。

部活の幅に広がりができた。
登場は弐年だった47代も後輩ができて(男女差はあったが)責任感が生まれたし、試合でも普通の学校のように声を出したり、雑務をローテーションできた。
戦力も整って、いろいろと夢を見る事ができた。
その夢も君たちが幹部の時にリーグ昇格という形で叶えてくれて(女子は47代でやってくれたけど)うれしかった。

主将やってて楽しかったよ、あの頃。めんどくさいことは弐年に任せっきりでしたがw
そうだよね、48代は私よりも、47代に頭が上がらないんじゃないか?弐女を始め、彼らはそれくらいしっかり指導してた。48代はちゃんと一つ上の先輩方に感謝しなさい!後輩に偉そうに雑務を教えられるのは47代の先輩あってこそだよ。

そんな私も何回か叱った記憶がある。

試合で部旗を忘れたりしましたね。自分たちも主将や女子責任者などの幹部を経験したからわかると思うけど、すごい粗相ですよ?w
ある部員は矢道に矢を刺したまま放置して帰宅したり、ある部員は粗相正座中に寝たり・・・いやーいろいろあるね!w
なんか、叱ったら全員で最後に「ありがとうございました」と言って来て「いや、そこはすいませんだろjk」って更に怒った記憶もある。情報の共有が出来てなくて、なんども注意したことも良い思い出です。

楽しかった思い出もたくさん。箱根行ったり群馬に行ったりバイトしているラーメン屋に入り浸ったり・・・馬鹿なことたくさんしましたね。中村返しとか・・・おーっと。

数ヶ月するとわかるけど、そういう無駄などうでもいい時間を楽しく共有できたことって、何にもかけがえのない幸せなことなんですよね。社会人になって思い出すのは、全関で14中出した思い出よりも、部室で花札やったりしたことだもんw

そういう楽しい思い出がたくさん出来たのは後輩達のおかげです。
今回卒業する48代もたくさん入部してくれて。それぞれ個性がある楽しい人たちだった。一人一人と向き合おうとしてきたけど、それはできたのかな・・・。なるべく全員と毎回会話するように心がけたけど。

2学年離れていると、後輩!って感じがより強い気がする。そんなぴよぴよしてた後輩がしっかり部活を引っ張ってたし、リーグ昇格したりしていて嬉しい限りだ。

一人一人に伝えたいことがあるけど、長くなるんでかきません。(いや、本当にあるからね?ww嘘じゃないぞww)聞きたきゃ個別に対応するww

前も書いたり、話したりしたけど、主将やってて一番誇れるのは部員数です。
その中で、私の在任中に後輩が一人も辞めず(むしろ毎年1人途中で増える)に終えられたというのは自慢できると思う。
マジで人は宝だよ。ほんとに。会者定離だよ(あれ意味違う?ww)

とにかく、弓道部に入ってくれてありがとう。頼りない主将についてきてくれて助かりました。君たちが楽しく部活できていならたら、それは主将の私にとって幸せなことです。弓道部が部活らしくなったのは、君たち一人一人の色が加わったから。卒業しても、自分の色を大切にして、頑張ってください。辛いことがあったら楽しかったことを思い出してね。

卒業おめでとうございます。また会いましょう。

終わります(45・46代主将)

追伸:もう追いコンを主催する代は知らない人が大半になってしまった!来年は行く・・・かなぁ?ww
個人的に長谷川とちゃんと話したいんだ。いろいろと通ずる部分があると思うんだ!

49代は就活がんばってね。私の業界に興味あれば(興味なくてもできることあれば)協力しますよー。メールでも電話でもしてください。

“同中競射最後の3本目 追いコンに行けないので” への 1 件のフィードバック

  1. 成城大学体育会弓道部の今日の活動は、先輩方が築いてきて下さった歴史の上に成り立っていますから、追いコンの日の書き込みくらい良いのではないでしょうか。
    と、私個人の意見ですが。

    卒コンではお会いできると聞きました。
    とても楽しみにしています。

    多忙な身の先輩にメールや電話をするというのは少々気が引けるので、卒コンの時にもし暇があればですが、お話しできればと思います。

    神戸が平和であることを願います。
    それでは。

コメントを残す

