49代 OG連

ご卒業おめでとうございます

第49代OBOG連絡係です。
一日経ってしまいましたが、

第48代の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
3年間、本当にお世話になりました。

どの先輩も仰っていたように、長いようで短い時間でした。
ですが、そんな時間の中にはとても多くの思い出が詰まっています。
そのほとんどが先輩方と作り上げてきたものです。

大学から弓道を始めた初心者の私を1から丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
あの年の夏休みが楽しかったおかげで、私はそれから毎日道場に行くようになり、大きな成長を遂げることができました。
でも、いろいろ雑務の面で至らないことがあり、たくさんのご迷惑もおかけしてしまいました。
的紙4枚の的を何度もたてるとか、納会前日に的紙が無くて的張りできないとか・・・すみません・・・

一年生のとき、47代を含む先輩方は一度も試合で負けることがなく、本当にかっこよかったです。
四大戦で優勝、リーグ戦でも全勝優勝&昇格。
あの年に入部し、壱年生という下っ端ながら一緒に多くの勝利を経験することができた私は幸せ者です。

私が弐年生の時も、道場でやりたい放題やっていた私たちを先輩方は何も言わず自由にさせてくれていました。
実際は裏で手を焼いていませんでしたか?私たちが道場で騒いでいたせいで先輩方が練習しづらかったとかありませんか?そのことが少しばかり心配です・・・

そんな後輩だったのに、先輩方は私たちをもう一度リーグ優勝の場へ連れて行ってくれました。
壱年生のときは自分のことで精一杯でしたが、弐年生になり、先輩方を目標に練習を積んだ自分が、今度は選手としてあの舞台であの先輩方と一緒に戦って勝ち進んだあの年のリーグが私の中の一番の思い出です。

初戦は出場せず、あと入れ替え戦の終立ちで「最後の一本気合入れていこう!!」と言ってくださった先輩の声に応えることができなかったことが少々心残りではありました。
なので、この時のリベンジとして昨年のリーグでは初戦15中、入れ替え戦も大前で止め矢入れてきました!

参年生になり、幹部となり、今度は先輩方に代わって自分たちが部を運営する番となりました。
今思っても、よくこんな幹部に後輩たちはついて来てくれたなと思うような幹部となってしまったと思います。
改めて先輩方の偉大さを痛感しました。

引退したのに弓道部の為に復帰してくださった先輩、道場に顔を出してくださった先輩、お土産や差し入れを下さった先輩(ごちそうさまでした)、納会に来てくださった先輩、相談に乗ってくださった先輩、就職活動を助けてくださった先輩、本当にありがとうございました。

そして、幹部になってひとつ第48代の主将と女責に謝りたいことが・・・
昨日直接言えれば良かったのですが、すっかり忘れてしまっていて・・・
合宿の面談で「連絡が遅いです。もっと早く教えてください」って生意気言ってしまって本当にすみませんでした。
自分のことばかり考えてしまって・・・先輩方もわざと連絡を遅くしているわけでもないのに・・・
幹部として責任を持った行動をしていた先輩の立場を理解せずに、自分本位のわがままを言ってしまってすみませんでした。

三年次のリーグは自分自身調子を崩していて、正直かなり厳しい戦いでした。
でもその中でも先輩方が連れてきてくださったⅡ部から降格してはならないという思いだけは強く持ち、とにかくリーグ戦だけでも持ち堪えてくれと完全に的中重視で臨んでいました。
結果はⅡ部残留でしたが、一勝もできずに入れ替え戦までもつれ込んでしまったのは少し悔しく感じます。
後輩たちに勝利を味わらせられなかった・・・
それでも、みんなで頑張ってⅡ部の地位を勝ち取れたことは嬉しかったです。
特に後輩の成長を感じられたことが嬉しかったですね。

今年はⅡ部二年目の年。
入れ替え戦で感じたのは、リーグⅡ部ともなるともう「追われる側」の立場になるのだということ。
もちろんⅢ部でもⅣ部でも追われる立場には変わりないけれど、相手の実力と気迫が段違いだと思います。
残留でいいやと自分に妥協を許すチームを見逃してくれるほどリーグ上部は甘くなく、追う側の人が簡単に蹴落としていきそうなので少し心配です。

部活を引退し、弓道の力も昨年よりも落ちてしまった自分がどれだけ助けとなれるかはわかりませんが、弓道部を支えられる先輩を目指します。

また道場に遊びに来てください。
お会いできる時を楽しみにしています。

かなり長文になってしまいましたが、ここで終わらせたいと思います。
改めて、第48代の先輩方、ご卒業おめでとうございます。今までありがとうございました。

それでは。

コメントを残す

