52代 副務

弓具店に行きました

初めまして!第52代副務の田﨑です!

副務は部員の弓具管理が仕事です。

そのため毎年恒例、今年の新入部員の弓具を弓具店に買いに行きました!
5月17日の正規練習後に小山弓具店さんにお邪魔したのですが…、おや?5月17日?ちなみにこのブログを書いているのは、あじさいの花も咲く6月です…。
まず、更新が大幅に遅れたこと大変申し訳ありませんでした!すっかりブログに書くことを忘れていました。
次に書く機会があれば、必ず早めに書くようにします…。
練りに練った文章と思ってご覧になって下さい。

さて、自分も昨年は51代の副務であった富樫先輩と一緒に行って、もう1年経つのか〜となんだか懐かしい気持ちになりました。

今年の1年生は5月17日の段階で、男子2名、女子5名という状態で、男子が少ないかな?と思ったのですが、みんな個性豊かで賑やかで弓具店でも楽しそうにしてました。

買ったものは、
①袴
②帯
③胸当て
④足袋 (たび)
⑤雪駄
⑥弦
⑦弦巻
⑧下がけ
⑨弓道教本第一巻
といった感じです。

下がけとは、カケと呼ばれる右手の大きな手袋のような弓具の下に装着する薄い手袋のような物です。
弦巻とは、もし試合中に弦が切れた場合に代わりに使う予備の弦を保管する道具です。
もし、このブログを見ているのが新1年生のお父様お母様でこの説明がよく分からないという場合、是非お子さんにこれって何?と聞いてあげて下さい。

ちなみに、成城のトレードマークとも言える青道着に関しましては申し訳ないのですが今しばらくお待ち下さい。
恐らく7月中には届く予定です。

弓具を買うと一気に弓道部っぽくなりますね!
1年生の練習内容も徐々に道具を使った練習になってきて、これからの成長が楽しみです!

もちろんまだまだ新入部員は募集中です!よろしくお願いします!

最後に、弓具店に同行し女子の袴や男子の自分が手の回らない箇所で手助けしてくれた田中(咲)、ありがとうございました!

では、もしまたお会いできる機会があれば!

コメントを残す

