52代 主将

後輩たちへのエール

1440998256987

皆さんこんにちは、最近スーツが私服の一部になりつつある前主将の篠﨑です。

追いコンお疲れ様でした。そして正規練習も始まりましたね!

追いコンの前主将挨拶では事前に前年度試合結果報告と卒業生への贈る言葉とテーマが決まっておりましたので、本当は後輩たちにもメッセージはあったのですが、あの場では割愛し、この場で申し上げます。(たぶんできたとしても覚えきれなかったとは思いますが)

 

まずは第55代の後輩たちへ。この代は4月から入学してくる1年生のことを指します。この時期になると、入試を終え、自分もこの大学に入りますという方もいらっしゃるのではないでしょうか。新入生大歓迎です!弓道部に入部したら国民栄誉賞の松井秀喜氏と同じ番号の代ですね(笑)この部活に入部したら良いことは枚挙にいとまがないので簡単に申し上げます。

一つ目は初心者からでもスポーツ経験がない方でも始められます。そんな私も大学から始め、主将を務めましたし、昇段審査では参段まで合格できました。(因みに小学、中学では軟式野球、高校では陸上競技、大学では弓道と転々としています。)勿論経験者大歓迎です。

前のブログでA井君が投稿してくれたように頑張り次第で1年生からでもレギュラーになれます!(この部活には△井さん、〇﨑くん、▲崎さんが多くて混同します)

二つ目は貴重な経験をできます。正規練習はありますが、そんなに長くなく短期集中であとは自主練習の形式をとっています。また、学業優先なので、テスト期間も普段の授業も集中できますし、アルバイトや資格などの両立も可能です。また、基本的な飲み会のマナーや、精神的な向上もできると思います。

ざっくりと申し上げましたが大学だからできることを楽しんでください!その中の一つに弓道部が入っておりましたら幸いです。

 

続きまして第54代へ。まだ的前での経験や試合の経験自体が少ない人もいるとは思いますが、もうそろそろ新入生が入ってきます。先輩になる準備はできていますか?自分たちからもその下の代からも多少は怒られたかと思いますが、他人の良いところを褒めるような、また後輩が困っているときに助けてあげられるような優しくて頼もしい先輩になってほしいです。人の欠点はすぐ目につきますが、頑張ったことや良かったことを褒められると誰しも嬉しいものです。ただ、ここにいる人たちはしっかりとした芽があり、いずれ綺麗な花を咲かせると信じておりますので頑張ってください。そして、先輩たちと一緒に活動できる時間はあっという間なので大切に過ごしてください。後輩の指導と当人たちのスキルアップがありますが、一番のびのびと引ける時期です。この時期は的中も勿論重要ですが、経験を大事に、また初皆中や初分けのように初心忘れるべからずです。

最後に第53代へ。今年は役職もついて大変だとは思いますが先輩たちが築いてくださった良い伝統をしっかり引き継いで今後の発展に尽力してください。そして最高学年なので、的中も勿論ですが、そこで過ごした時間を大切にしてください。一つひとつの行事に全力投球だと思いの外短く感じます。自分らが第51代の先輩方と多くの時間を過ごしたように53代の後輩たちとも多くの時間を費やしましたし、自分らの代が少なかったぶん、仕事的にも的中的にも主力の人が多かったのでその点は本当に感謝しています。そして「あとひとつ」。1勝の重み、1本の重みをよく知っているはずです。今年は「量」より「質」をより求めて、皆で最高の思い出を作ってください。

最後に全員に。自分が現役のとき口酸っぱく申し上げてきましたが、安全に気を付け、一射一謝丁寧にいきましょう!

DSC_0243

コメントを残す

