53代 副将・主務

53代副将兼主務の信天翁日記⑫ 2016年男子リーグ戦Ⅲ週目&九月(秋)場所千秋楽

どうも、53代副将兼主務の新井です。

ひとつよしなに。

 

昨日はリーグ戦Ⅲ週目でした。

男子は、また負けてしまいました。

先週よりも総的中は伸びたのですが。

来週も頑張ります。

 

昨日のリーグ戦は、袴の下に締める帯を、高校のときから今年の春まで使っていた黒い帯で挑もうかと迷いました。

現在僕が使っている帯は小豆色のものです。黒い帯よりも素材が薄く、汗をかいたとき重くなりにくいものです。

なぜ、黒い帯で挑もうかと思ったかというと、今場所14日目にて優勝が決定した豪栄道にあやかろうと思ったからです。

豪栄道のまわしは、黒です。

でも結局、普段使い慣れてるものの方が良いやと思ったので、小豆色の帯で挑みました。(*´∀`*)ノ

 

いや~、豪栄道初優勝です(^^)

関脇のときのような勢いが、今場所はありましたね……!

7日目の隠岐の海との全勝対決を制し、11日目に綱取りの稀勢の里を制し(う~ん(・・;))、昨日の千秋楽で琴奨菊を制し(10勝ならず…!う~ん(・・;))、全勝優勝!と。

捨て身の首投げが炸裂した日馬富士戦はどきどきしましたが、優勝してよかったです。豪栄道は僕の地元、旧大宮市にある埼玉栄高校出身の力士の一人ということで、結構親近感あります。(今度地元に帰ったら、校舎に懸垂幕かかっているか見てみようと思います)

 

今月、東京新聞の秋場所優勝・三賞予想クイズに応募しました。11日目が終わってからの応募でしたが、こんな感じでした。

優勝:豪栄道 →○

殊勲賞:高安 →× 結果、隠岐の海

敢闘賞:遠藤 →× 結果、高安

技能賞:なし →× 結果、遠藤

(-ω-;)惜しいことをしました。

隠岐の海、豪栄道以外の横綱大関を破っているとはいえ、10勝いきそうにないと判断して殊勲賞から除いたのがミスでした。

来場所の優勝は果たしてどうなることやら?

でも、9勝6敗で6度目のカド番脱出の琴奨菊も、来場所は、九州場所ですので、故郷福岡の多大な応援が送られることが予想されます!

きっとがんばってくれるはず!

 

(でも、今週は黒い帯で練習しようかと思います。ゲン担ぎではなく、初心に帰る意味で(・ω・)。安美錦はゲン担ぎしますか?とインタビューで聞かれたとき、「ゲン担ぎする暇があったら四股を踏む」と言っていました。)

 

 

 

 

 

コメントを残す

