53代 副将・主務

53代副将兼主務の信天翁日記⑮ 「昔話」とかけまして、「ゆず」ととく。その心は?

 

 

どちらも、当時(冬至)のことを思うでしょう。

 

どうも、53代副将兼主務の新井です。

ひとつよしなに。

 

3年生の11月で引退なので、主務の引き継ぎ資料を制作なうです。

主務マニュアルを見ると、昔は後期納会は納射+射会+幹部交代式+食事会で成り立っていたんですね。

いつからか射会がなくなり、いつからか納射と幹部交代式と食事会をそれぞれ別の日にやることになったようです。

 

ですが、今年は射会を復活させようかなと思います。

過去の記録を見ると、個人トーナメントをやっていたり、旧幹部VS新幹部の戦いをやっているので楽しそうなんです。

内容については今構想中です。

1年生にチームメンバーをドラフトで選んでもらおうか、とか、1、2年生が倒したい3年生を指名して競射やろうかとか。

僕は1年生のときの前期納会を風邪で休んでしまったので(企画して頂いた当時の主務のK岡先輩には申し訳なく思います。)その分の思い出の取り返しもしたいです。

あれは忘れもしない2014年7月12日(土)。朝から熱が出たのです。

なぜ忘れもしないのか……?

それは、次の日13日にゆずのライブを控えていたからでもあります。(ゆずアリーナツアー2014新世界さいたまスーパーアリーナ公演)

ーー今年は明日のゆずのライブのために生きてきたのに、行けないなんて嫌だ!

と思ったのを覚えています。

次の日の朝は無事に熱は下がり行けました。

行けて本当に良かったです。

 

ゆずは中学2年生のときから好きです。9thアルバム『FURUSATO』から入りました。2009年のことですか……。7年って早いです。

ざっくり振り返ってみますか。

『FURUSATO』の発売から2ヶ月後、12月からはニッポン放送で「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」も始まり、毎週聴いていました。

高校の受験日2011年2月16日は10thアルバム『2-NI-』の発売日でした。

3月になって、震災のあと、収録曲の「Hey和」がラジオでよく流れてきてほっとしたものです。

4月に高校生になって、なぜか弓道部に入り。

(書くと長いのでそれから3年生になるまで割愛します。)

2013年の5月(3年生の5月)に出た11thアルバム『LAND』は、僕が初めて的前に立った頃に出た配信限定シングル「LOVE&PEACH」から収録されていて、インターハイ県予選と国体選手強化練習会 にむけて支えになりました。

収録曲「REASON」の♪向かい風と知っていながら~が染みました。

気がついたら引退していて、9月にはゆずは「友~旅立ちの時」をリリースです。

秋の空に合う、良い曲です。

「友~旅立ちの時」は翌年2014年2月の12thアルバム『新世界』に収録されました。

で、大学に入り。

なぜか弓道部に入り。

7月のライブを楽しみに頑張り。

納会の日に風邪を引き……とつながります。

去年2015年の全日個人決勝の日の朝にめざましテレビでゆずが「終わらない歌」を生演奏していたのも思い出です。

 

ちなみに僕の矢筒には「ズッコケ三人組×ゆず」のキーホルダーを付けています。

これは2007年にズッコケ三人組30周年とゆず10周年の記念で、当時の最新刊『ズッコケ中年三人組age42』含めて対象の本の帯のマークを送るともらえたやつです。

2007年っていうと、小6です。このときは熱心にゆずを聴いていませんでしたけども。

三日前、10月25日はゆずのデビュー19年目の記念日でした。今はデビュー20年目に突入ということです。

 

ゆずとズッコケ三人組がコラボしたとき、公式サポーターソングとして、「ぼくの漫画の主人公」(2002年『ユズモア』収録)が使われました。

♪あの頃のぼくよ 君の目に

今のぼくはどんな風に映るのかな?

憧れていたヒーローにはなれなかったけど

信じた道をこうして歩いているよ

小6の僕も、中2の僕も、高校生になった僕が弓道やってるなんて、想像できなかったと思います。

高校生の僕も、大学でも弓道やってるなんて、想像できなかったと思います。

 

人生何があるか分からないですね(笑)

 

謎かけの「昔話」と「ゆず」の伏線を回収できて満足です。

 

 

3 thoughts on “53代副将兼主務の信天翁日記⑮ 「昔話」とかけまして、「ゆず」ととく。その心は?”

  1. 今まで全くレスしてない人からですいませんwww

    私もゆずが死ぬほど好きです。
    47代女責と48代主将とゆずカラとかしてました。
    機会があったらゆずカラしませう。

    ちなみに「僕の漫画の〜」のそこの部分の歌詞がゆずの中で一番と言っていいほど好き

  2. 普段全然反応したことない上にお会いしたことない(多分)のにコメントしてすいませんwwww

    私もゆず大好きです。
    47代女責と48代主将とゆずだけカラオケとかしてました。
    機会があればゆずカラしませう。

    ちなみに僕の漫画の〜のその歌詞ホント好きです。

    なんか連投してたらすいませぬ

    1. 53代副将兼主務です。
      コメントを残して頂きありがとうございます!
      また、先日は道場までお越し頂きありがとうございました。
      コメントの承認は、自動ではなく、こちらで操作するようで、返信遅くなってしまいすみません。

コメントを残す

