54代 男子主務

趣意とルーツ

こんにちは。54代男子主務の徳永です。

やっとこさ前期試験終わって
ようやく夏休みです!
現役最後の夏休み、とりあえず色々頑張りたいと思います💪

 

そして今回は話題を変えての投稿です。
部活も野球も話題がないので(苦笑)

 

 

個人的に夏が近づいてくるとYUIのSUMMERSONGが聴きたくなります🌻
昔の曲ですが未だに、PV込みで好きな曲の1つです。
良かったらぜひ↓
http://serviceapi.nmv.naver.com/flash/convertIframeTag.nhn?vid=94F5BBE1E7D3E966DEE08880C6DFA2B1982A&outKey=V12736ee0c05c09904f13febdde9512fce4cfc677a1a128c19d5cfebdde9512fce4cf#

さて、この曲の歌詞には印象的なフレーズが登場します。
「♪ ヘコむ毎日取り戻す日々君に会って笑いあって

真っ赤なブルーだ!」

最初は真っ赤なブルー?とはなんぞ?と思いました。
PVには海辺が登場するので夕焼けで

海が赤くなった事を言ってるのかなと思ったりしたんですが…

 

どうやら真っ赤なブルー=青春って事 らしいです(´-`) .。oO
青春って爽やか=ブルー なイメージだけど

その奥には熱い情熱=真っ赤 が秘められてるってことだそうです。
素敵な意味が込められてたんですね😎

青春って今では人生における若く未熟で、でも元気で力に溢れた時代を意味する言葉ですが、そもそもは春を表す言葉で
なぜ青が付けられたかの由来は中国の文化の五行思想だそうです。
青春以外にも朱夏・白秋・玄冬って言葉があるんだそうです。

 

なんだか真面目な内容になってしまいましたね(´・ ・`)
書いてる本人はちゃらんぽらんなので
今回はここらで失礼します。

 

 

【追記】
人生繋がりで人生時計ってご存知でしょうか。年齢を3で割ると現地点が自分の人生の中で時刻でいうと何時に当たるかが分かるそうです。現在20歳なので、自分は6:30くらいですかね…

なのでまだもう少し寝てます😴

image

中華そば向日葵「冷やしあご出汁らーめん」@井の頭公園