47代 OB連

ブログ的なアルバイト

みなさんこんばんは。OB連です。

今日は文化の日でしたね。成城は昨日今日と文化祭でした。照明も掛け持ちしてる副務さん、お疲れさまでした。
今の4年生の先輩が女装コンテストに出ていた日が昨日のように思い出されます。その時たまたま文化祭に来ていた今の女子主務の妹の、あのひきつった顔が忘れられません。

みなさん文化しましたか?私はもちろんしてきました。

入間基地で

いまさらですが女子がⅢ部に復帰しましたね!おめでとうございます。
というか、今年の的中数的にはⅡ部でもなんとかやっていけるくらいの成績じゃないですか。
この成功は今の3女が頑張った証ですね。

・・・という話はすでにされているようなので、タイトル通り別の話をします。

さて最近というかちょっと前、部内ではアルバイトブームというか、

「今日面接行ってきました!」
「次は本気出すんで楽勝っすよ!」
「・・・バイトってどうやったら受かりますか?」

みたいな感じのやりとりが増えてきていました。
部活も一段落し、年明けの試験日までは割と暇な人も多くなるこの時期、クリスマスだ旅行だとなにかと入用な人も多いのでしょう。
で、ふと気になって部内の就職率といいましょうか、バイト率を調べてみました。(2010年10月頃)

26人:部員総数(4年除く)
16人:バイトしてる(不定期を含む)
10人:完全に無職
労働率:約60%

何気に半数以上がバイトしています。
次に学年別。

3年:55%(5人/9)
2年:70%(7人/10)
1年:57%(4人/7)

2年生が頭一つ抜けてますね。えらい。

ちなみにうちの現主将は
4月:まだ授業がどうなるか分からないし、授業が落ち着いたら働くよ。
5月:もうそろそろ4大戦もちかいし、終わったらね。
6月:今月は全関が・・・
7月:大学の試験が・・・
8月:全日が・・・
9月:リーグ戦が・・・
10月:リーグ戦が(2)・・・
11月:審査が・・・
12月:授業のレポートが・・・
1月:後期試験が・・・
2月:正規練始まったばっかりだからもうちょっとしたらね。
3月:授業とかどうなるかわからないし、4月になって学校始まったら働くよ。
みたいな感じでおおよそ2年間ループしてます(∩´∀`)∩

もう引退も目の前です。そして気づいたら幹部ブログなのに現幹部が自分以外誰も書いてないwwwwwww
まぁいいやー。

47代 OB連

ブログ的なリーグ戦もとい引退

皆さんこんばんは。久しぶりに書きます。OB連です。部活とはまったく関係ないですけど、この間伊勢行ってきました。
伊勢神宮にお参りしたくせに弓道場を見学するでもなく普通に帰ってきてしまいました。
写ってるのはうちのゼミの先生です。まぁどうでもいいですね。

いやーリーグ戦終わりました。
といっても成城も女子はまだ入れ替え戦がありますし、来週が最終戦という学校も多いでしょうから、世の弓道部的にはまだリーグ戦終わってないんでしょう。
気分的には推薦入試とかで早めに受験終わっちゃった子みたいな感じですかねー。あ、いや、結果的からすると浪人が決まったって感じかも知れないw

掲示板に報告してある通り、男子は1勝2敗、女子は4戦全勝です。

うーん、今年を振り返ると男子はイイトコなしでした。

四大戦は男子は最下位、女子は優勝だったし…全関全日合わせても個人の予選を通過したのは男子1名、女子はのべ4名・・・

いやいやいやいやいやいやい、数字だけ見ると、男子(笑)みたいな成績ですが、全体の実力としてはそんなに変わりませんよ・・・たぶん
この間も男子が空き週の時に男子4人と女子4人で5立やりましたが、的中数で言えばむしろ男子が勝ってました。まぁそんなに大きな差があったわけじゃありませんでしたけど(うろ覚え)
まぁどこの学校もそんなに変わらないと思いますけど、良くも悪くも男女共に「成城だったらこれくらい中るだろう」的な実力なんでしょう。


しかし・・・気がつけばもう3年は引退ですよ。4年生の先輩は卒業です。
自分が入学して1年の頃は、4年の先輩は引退されていたし3年はいないしという状況だったので、入部して以来、感覚的にも実質的にも部の人員は増える一方でした。なのでこういう代交代といいますか、完全に入れ替わるというのは自分としては初めての感覚です。
ずっと同じメンバー(特に男子は)でやってきたのでなんだか寂しいなぁと思うと同時に「後輩は大丈夫かなぁ・・・」とか、「なんか伝え忘れたことないかなぁ」とか今更になって不安になります。
まぁたぶん、なんとかなるでしょう。ならなくても人が死ぬわけでも部が無くなるわけでもなし、きっと大丈夫。


あ、葉大根どうしよう・・・

47代 OB連

ブログ的な草刈り

みなさんこんにちは。OB連です。

大学の前期試験も一段落つき、男女共に練習が再開されました。
はー・・・久しぶりにやると疲れますね。いや、自主練自体はちょくちょく行っていたんですが・・・

5立だったというのもあるんでしょうがもの凄く疲れましたよ。いつもはなんだかんだ夜まで練習していく人も多いのですが、今日は5時過ぎにはほとんど皆帰りました。

なにより暑さが辛いですよ、毎年の事とはいえ(;´Д`)
まぁ炎天下の下走ったりするスポーツに比べれば全然楽なんでしょうけど・・・
私は高校の頃テニス部だったので日焼けとか熱中症とか色々大変でした。ああでも、終わったあと近くのミニストップに食べに行くハロハロは美味しかったです。
また食べたいですハロハロ。学校の近くにはローソンとファミマしかなく、家の近所にもミニストップがないのでかれこれ数年は口にして無いですよ。
ローソン3つもいらないので成城学園前の近くにミニストップを一軒作ってくださいお願いします。

で、毎年の恒例というか必要に迫られてしょうがなくというか、成城大学ではこの時期に草刈りが行われます。
先日も部員の団結と努力と汗により無事終えることができました。

こういうものは夏休みの宿題よろしく、定期的に刈っていれば1回の労力は少なくて済むんでしょうが、残念ながらそんな殊勝な人間はなかなかいないもので、毎年酷い事になるわけですよ。
その年の育ちが良かったりすると草が的に被り始めます。射士はまぁ視点が上なのでそんなに困ることもないんですが・・・介添えが立ち位置の確認する時なんかはなかなか見えなくて大変になったりします。
まぁそんなわけで夏に1年生を主体とし、練習が再開される前に部員を大量動員して朝から草刈りが行われます。

夕方近くもなると建物からの日陰も出てくるのですが、大体9時とか10時とかの午前中から始まるので基本的には日光に晒されながらの作業になるんです。
いやもう大変なんですよこれが。暑いのはもちろんですが、こういう作業には皆慣れてないので疲れますし、色々起きたりします。
当然鎌とか使うのですが、それで怪我したり、その血を見てへたり込むのがいたり、虫(バッタとか)が飛んできて奇声を上げる男子やら、草や虫でかぶれるやつ、蛇が出てきたり、副務って誰でしたっけ?等々・・・・・・

大体午前中10時とかに始まってから夕方まで(今年は5時くらいまでかかりました)やるんですが、当然刈った草の残骸を集めて袋に詰めなきゃなりません。
矢道はもちろん、巻藁小屋&階段周辺のも合わせるとその量たるやとんでもないことになるんです。もう草をゴミ袋に詰める作業だけで30分近くかかるほどに。
大小のゴミ袋が10袋以上あるので、焼却場まで持っていくのも一苦労です。学生部からリヤカー借りなきゃとても運べません。重いです。投げたりしたせいで袋が破けてます。

そして何が一番辛いって、長い割に大して面白くないんです。いや、そもそも草刈りなんだから面白いわけがないのは当然なのは分かってますよ?
でも想像してみてください。5,6時間も黙々と糞暑い中延々と雑草を処理する姿を。私の文章を盛り上げる才能がないのもあるんでしょうが、部員をのべ半数以上動員し、半日費やした一大行事なのにもうほぼネタ切れですよ。
それぐらい何も起こりません。9行前に色々起きると書きましたがあそこで書いたことは私が3年分で経験したことを濃縮したものなので、1回の草刈りで起こる面白い事なんて数えるほどです。

でも終わったあとに綺麗になった矢道を見るのは爽快ですね。なんというかこう、徹夜して夏休みの宿題をやり終えた後のような。まぁ徹夜でやり終えた試しはないんですけど。

でもなんだかんだで楽しいか楽しくないかで言えば楽しいですよ。やっぱ部員が集まってやいのやいのやるわけですからね。
参加してくれた1,2年生の皆お疲れさまでした。そして手伝ってくださった先輩方ありがとうございました。
途中からしか参加できなくてすいませんでした。
林華苑さんカニチャーハンと冷やし中華美味しかったです。

そして最後にもう一つ、念願叶って成城大学の道場に農耕スペースが出来ました!葉大根植えました!
スペースが少なくあまり日当たりが良くない上に土も耕したばかりなので良い環境とは言えませんので、まぁ育てばいいなという感じです。
収穫できたらまた報告します!無かったら察してください!

まぁそんなこんなで今年の夏も頑張っていきたいと思います。みなさん弓道部をよろしくお願いします。

47代 OB連

ブログ的な全関

みなさんこんにちは。久しぶりに書きます。OB連です。
ブログって何書くのという話は前回やったのでもう使えませんよね( ´ω`)

全関が終わりました。応援に来て下さった方々本当にありがとうございました。
まだ正確には2日目にも色々ありますので終わったというのは早計なんですけど。
武道館久しぶりでした。1年のころから思っていたんですが一度でいいからあそこのレストラン?「武道」に行ってみたいです。
そんでまぁ男子の団体ですが・・・

んー、なんというか悔しいですよ。

いや、全関に出た人の大部分がそうだと思いますが。
普段の力が出せない・・・というのは全関という大舞台だからある程度は仕方ないと思うんですよね。にんげんだもの
ただ、普段の練習や去年とかの結果を見ていると、なんというか・・・もうちょっと行けたんじゃね?と思ってしまいます。

普段はもっと出てるんですよ。14とか15とか、たまに17とか。去年の全関は14中とか出してたし、今年は1年経ってみんな力も付いてるはずだから行けるとか・・・いろいろ夢見ちゃいますよそりゃあ。
やっぱ普段の力の7割くらいしか出せないんでしょうか、本番って。となるとうちは単純に実力が全然足りてないのかなぁ。
普段どおりって難しいですね。

自分なんかももっとこう、うまい具合にといいますか、頭を働かせて素直にやれたと思うんですよ。そうすればもっと良い結果を出せて、そうすればつられて皆ももっと実力を出せたんじゃないかとか色々無駄なことを考えてしまいます。

全関出るのは初めてだったので緊張はしました。おまけに大前だし。全日は去年出ましたがやっぱ今年は色々場所も環境も変わったので全然違いますね。

取り懸ける時に右手が震えてました。「やべえ、俺緊張してるwwwwwww」みたいな。
打ち起こすとみんなが応援を始めます。いつも通り。
引き分けて狙うと、全日の時はやたら的が小さく見えたんですが、今日はいつも通りの大きさに見えました。
となるとなんか普段通りの感じで案外行けるんじゃないかみたいな気がしてきたんですよ。
そして矢も普段のところに飛んで中る。「キター」みたいな感じでテンション上がりますよね。
ただ、そこで調子に乗ってしまったのか、その後普段と同じミスをして外す。落ち着いてよく見ていれば1射目で気づいて防げたはずなのに。
外した原因も直し片も分かってる。でも最後の最後にちょっと気を抜いてしまい最後まで修正出来ない・・・いつもと同じ。ダメな方のいつものパターン。

なんでしょうか、普段の練習でいかに楽をしようとして失敗しているかが如実に現れた結果だと思いました。
もっと脳みそフル回転でやらないと肝心なところがダメなんです自分は。それも前から分かってました。でも大事な本番でやってしまいました。

なんというか色々悔しい一日になりました。日本代表も負けちゃったし。
私はサッカーは全く詳しくないのでWCの時だけ騒ぐにわかです。オシムとかベッカムとか田中とかマルクスとか闘莉王とかそういう有名人の名前くらいは知ってますが今誰が活躍してるとか全然です。
今日帰り道で突然民家から「ぁああぁぁああっぁアッー」みたいな声がしてビクッってしちゃいましたがちょうど日本が点入れられた時だったみたいです。びっくりしたなぁ・・・

明日はOB対抗戦と女子の個人戦に成城がでますので頑張って応援したいと思います。

47代 OB連

ブログ的な

皆さんこんにちは。第47代のOB連です。

現役の人間もそろそろ何か書いた方が良くね?ということでやってまいりました!!!!

えーっと・・・・・・すいません、ブログって何書いたらいいんですか?
今までブログとかツイッターとかミクシィとかそいういうのとは関わりをしないよう生きてきたので、いきなりやろうと思っても何したらいいかわからんのですよ。

そういえばこのブログって主に誰が読んでいるんでしょうかね・・・という話題から無難に進めていこうと思ったら、既に前主将により書かれてました( ´;ω;`)デスヨネー
主に見てくださっているのは、簡単に思いつく限りではOBOGの方々も含む部員、他大さん、部員の知り合い・・・・・・・くらいでしょうかね。全然分かりません。
あ、入部するつもりの新入生とか見ていてくれているんでしょうか。

当弓道部は誰でもウェルカム。未経験者でも運動音痴でもどなたでも。どうぞ気兼ねなく、部員までご連絡ください・・・

しかし最初に書くのがOB連てのも何か変ですよね。
普通は顔役といいますか、偉い人が何か挨拶的なものを述べるところからスタートさせるものだと思うんですよ。
それを主将(一番偉い)ではなく、女責(次に偉い)や主務(副将)でもなくOB連て。
小学校の朝礼が用務員さんの一言から始まるようなもんじゃないですか。

まぁ誰も書かないよりはいいんですかね( ´ω`)

さて、我が弓道部の新勧活動も一段落がつき(見学&入部等はまだまだ歓迎ですよ?)、新入生を新たに部員として迎え、やっと本格的なスタートを切ったというところでしょうか。
とりあえずは4大戦と全関に向けて日々稽古に励んでいきたいと思っております。

これから先どんな感じでいこうとか全く考えていませんが、何卒よろしくお願いいたします。

ここまで書くのに2時間くらいかかりました

OB連