49代 OG連

天気

最近は天気が悪いですね。
今夜から明日にかけて嵐が来るとか・・・

フレッシュマンキャンプは大丈夫かな。

早く暖かい春日和が来るといいなー

去年のものですが、桜の写真を載せておきます↓

DSC00053

DSC00070

DSC00079

広告
49代 OG連

赤坂サカス

今日の題名を早口で言うの難しくないですか?
・・・私だけ?

今日は赤坂でラーメンを求めて彷徨いました。
最初は「北海道みそらぁめん 北の大草原」に行こうと思ったんです。
でも、求めていたものとなんか違う・・・

せっかく赤坂に来たのだからもっとラーメン屋さんがあるはず!
そう思ったので、もう少し歩いてみると「神戸牛ラーメン」なるところが。美味しそう。
でも、残念ながら準備中でした。
開店まで1時間近くあったためもう少し歩いてみることに。

その少し先にもう一軒ありました。しかも、「赤坂ラーメン」
赤坂に来たのなら赤坂のラーメンを食べねばと思いきや、ここも準備中。

確かに周りを見てみると、どのお店も「準備中」の札を下げています。
夕方の赤坂は夜の戦いに備えているようです。

無理して食べることもないかなと駅に足を向けた時、目の前の角に「一点張」という一軒のラーメン屋さんを見つけました。
そこには「商い中」の札が。よし!
とりあえずメニューの先頭にあった味噌ラーメンを頼んでみました。

ここのお店では、ラーメンよりもラーメンを作っている三人のおっちゃんが印象に残っています。
飯田橋で降りるとか地下にあるとか謎の話で盛り上がっていたり、一人は突然鼻歌を歌い始めましたからね。
お三方ともすごく楽しそうに働いていました。
しかも、そのうちの一人は今日が誕生日なようで、私がお金を払っていると
「こいつ今日誕生日なんですよ。おめでとうって言ったら、ラーメン奢ってくれるって」
「新入社員さん?よし、入社祝いだ、奢ってやれよ。あ、就活生さんか。よし、前祝いだ」
「いやいやいやいや」
とか三人でじゃれてました。

お誕生日おめでとうございます。
次は醤油ラーメンの方を食べるついでに、三人のおっちゃんに会いに行こうかな。
それではまた。

49代 OG連

さくら

3月末の二日間でお花見に行ってきました。

一日目。場所は代々木公園。
そこそこ散ってはいるものの、まだまだ綺麗に咲いていて、花見見物客で賑わっていました。
今は、昨日今日の雨で散っちゃったかな?

この日は我らがF井さんのお誘いで集合し、久しぶりに同期の女子が揃いました。
成城の大学院生とか卒業生の方とか、他大学の人も来ていて。(久しぶりに「女子」に会いました)
幹事の方が色々な演目を用意して下さっていたので楽しかったです。

ただ・・・すごーく寒かった。
日中気温が一番高い時間帯に10℃切るって・・・
もっと天気が良くて暖かい日にしたいものですね。
春服を着た女子達は腕に鳥肌たてていましたし。

夜は他大学の主将さんを呼び出して夜桜見物になだれ込みました。
といっても、桜の下で飲み物飲みながらくっちゃべってただけなんですけどね(笑)

夜は夜で周りの見物人のテンションがひと味違いますね。
昼は桜を見たり、食べたり飲んだりで比較的大人しい雰囲気だけど、夜はすっかり出来上がった団体さんが楽しそうに騒いでいました。

そして、渋谷へ移動。
OLさんが選ぶ居酒屋NO.1というお店に行きました。料理が美味しすぎるお店です。
特に、主将さんオススメのガトーショコラは一番!
外はサクサク中が生のホットチョコレートで、脇に添えられたバニラアイスとお食べ下さいとのこと。
濃厚なチョコレートと冷たいバニラアイスが合わさって・・・フフフ・・・美味しい・・・

ガトーショコラを堪能していると、呼び出した二人目が到着。
そのまま三人でオールカラオケに行ってきました。
おジャ魔女の歌はどの弓道部でも定番のようです。

三人で5時間歌ったから喉が・・・
あの人達なんでももクロとか高い声出して歌えるんだろう・・・

そんなこんなで退出時間が来て、私は朝のバイトへ向かいました。
最近たるんだ生活をしているせいか、歳をとったせいか徹夜明けのバイトが辛かったです。
眠い、というより身体が重い。

しかし!桜は待ってはくれません!
そのまま新宿御苑にお花見に旅立ちました。
やっぱり名所は違いますね。桜の種類もありますし、桃とか他の花も開花を迎えていました。

ただ、やっぱり寒い・・・
来年こそは気候も整った日にお花見に行きたいと思います。

行けると良いなー
それでは。

49代 OG連

ご卒業おめでとうございます

第49代OBOG連絡係です。
一日経ってしまいましたが、

第48代の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
3年間、本当にお世話になりました。

どの先輩も仰っていたように、長いようで短い時間でした。
ですが、そんな時間の中にはとても多くの思い出が詰まっています。
そのほとんどが先輩方と作り上げてきたものです。

大学から弓道を始めた初心者の私を1から丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
あの年の夏休みが楽しかったおかげで、私はそれから毎日道場に行くようになり、大きな成長を遂げることができました。
でも、いろいろ雑務の面で至らないことがあり、たくさんのご迷惑もおかけしてしまいました。
的紙4枚の的を何度もたてるとか、納会前日に的紙が無くて的張りできないとか・・・すみません・・・

一年生のとき、47代を含む先輩方は一度も試合で負けることがなく、本当にかっこよかったです。
四大戦で優勝、リーグ戦でも全勝優勝&昇格。
あの年に入部し、壱年生という下っ端ながら一緒に多くの勝利を経験することができた私は幸せ者です。

私が弐年生の時も、道場でやりたい放題やっていた私たちを先輩方は何も言わず自由にさせてくれていました。
実際は裏で手を焼いていませんでしたか?私たちが道場で騒いでいたせいで先輩方が練習しづらかったとかありませんか?そのことが少しばかり心配です・・・

そんな後輩だったのに、先輩方は私たちをもう一度リーグ優勝の場へ連れて行ってくれました。
壱年生のときは自分のことで精一杯でしたが、弐年生になり、先輩方を目標に練習を積んだ自分が、今度は選手としてあの舞台であの先輩方と一緒に戦って勝ち進んだあの年のリーグが私の中の一番の思い出です。

初戦は出場せず、あと入れ替え戦の終立ちで「最後の一本気合入れていこう!!」と言ってくださった先輩の声に応えることができなかったことが少々心残りではありました。
なので、この時のリベンジとして昨年のリーグでは初戦15中、入れ替え戦も大前で止め矢入れてきました!

参年生になり、幹部となり、今度は先輩方に代わって自分たちが部を運営する番となりました。
今思っても、よくこんな幹部に後輩たちはついて来てくれたなと思うような幹部となってしまったと思います。
改めて先輩方の偉大さを痛感しました。

引退したのに弓道部の為に復帰してくださった先輩、道場に顔を出してくださった先輩、お土産や差し入れを下さった先輩(ごちそうさまでした)、納会に来てくださった先輩、相談に乗ってくださった先輩、就職活動を助けてくださった先輩、本当にありがとうございました。

そして、幹部になってひとつ第48代の主将と女責に謝りたいことが・・・
昨日直接言えれば良かったのですが、すっかり忘れてしまっていて・・・
合宿の面談で「連絡が遅いです。もっと早く教えてください」って生意気言ってしまって本当にすみませんでした。
自分のことばかり考えてしまって・・・先輩方もわざと連絡を遅くしているわけでもないのに・・・
幹部として責任を持った行動をしていた先輩の立場を理解せずに、自分本位のわがままを言ってしまってすみませんでした。

三年次のリーグは自分自身調子を崩していて、正直かなり厳しい戦いでした。
でもその中でも先輩方が連れてきてくださったⅡ部から降格してはならないという思いだけは強く持ち、とにかくリーグ戦だけでも持ち堪えてくれと完全に的中重視で臨んでいました。
結果はⅡ部残留でしたが、一勝もできずに入れ替え戦までもつれ込んでしまったのは少し悔しく感じます。
後輩たちに勝利を味わらせられなかった・・・
それでも、みんなで頑張ってⅡ部の地位を勝ち取れたことは嬉しかったです。
特に後輩の成長を感じられたことが嬉しかったですね。

今年はⅡ部二年目の年。
入れ替え戦で感じたのは、リーグⅡ部ともなるともう「追われる側」の立場になるのだということ。
もちろんⅢ部でもⅣ部でも追われる立場には変わりないけれど、相手の実力と気迫が段違いだと思います。
残留でいいやと自分に妥協を許すチームを見逃してくれるほどリーグ上部は甘くなく、追う側の人が簡単に蹴落としていきそうなので少し心配です。

部活を引退し、弓道の力も昨年よりも落ちてしまった自分がどれだけ助けとなれるかはわかりませんが、弓道部を支えられる先輩を目指します。

また道場に遊びに来てください。
お会いできる時を楽しみにしています。

かなり長文になってしまいましたが、ここで終わらせたいと思います。
改めて、第48代の先輩方、ご卒業おめでとうございます。今までありがとうございました。

それでは。

49代 OG連

三寒四温

お久しぶりです。
追いコン過ぎたし、もう書かない方がいいのかなと思ったんですけど、OBの先輩とドイツに留学中の部員のブログを最終更新にしていられませんね。

最近はやっと暖かくなってきました。

もう都心で桜の開花が見られたそうです。
今年は早いそうですけど、それにしても三月半ばって。
でも入学式の頃にはちょうど良くなっているのかな。

そして同時に花粉症がひどくなってきました。
鼻水・目のかゆみ・クシャミが辛いです・・・

鼻をかむ時、私の中からどれだけ水分を奪うんだって気持ちになります。
私がミイラになる前に早く花粉の季節が終わって欲しいです。

そういえば、先週また品川のラーメン横丁的なところである「品達」に行ってきました。
今度こそ例の「初代けいすけ」に行こうと思っていたんですよ。(6つ前の1月28日のブログに詳細有)

でも、手前の「せたが屋」で・・・黒豚焼き餃子(400円)が・・・一皿90円って・・・
行っちゃいますよね(笑)

なんでも九周年記念で今月29日まで14時~18時の間だけサービスしているそうです。

「せたが屋」ってラーメン屋さんだから「せたが屋ラーメン」頼んだら、ただの全部乗せラーメンだったのがちょっと残念でしたが、餃子もラーメンも美味しく頂きました。
次こそは初代けいすけを目指します。

それではまた

49代 OG連

節分射会

明日も雪だそうです。
ますます布団から出られなくなりますね(笑)

今週の日曜日に江東区で開催された節分射会に出ました。
鬼の顔が描かれた的で行われる得点制で、10点賞・皆中賞などなど様々な賞が用意され、上位の人はお米がもらえます。

今年は残念ながら×○××で1中だったのですが、その一本が10点のところに中ったので、見事10点賞をもらえました。
目と目の間だったそうです。
なかなかの急所。鬼退治成功ですね。

成城からも何人か参加して、いいところまでいった人もいます。
お米の可能性大!
みんなお疲れ様でした。楽しかったかな?

賞品はいろいろ用意されていたけれど、昨年もらって母に好評だった洗濯ネットを頂きました。
ここでもらえる洗濯ネットはただの袋状ではなく立体的な構造になっているので、衣類は入れやすいし、きれいになるしでなかなか便利なんですよ。

帰りには千葉県の弓道連盟の方たちとお知り合いになることができました。
その中にどこかでお見かけした人がいらっしゃったので話しかけてみると、どうやら年越し射会で会っていたようで。
射会は色々な人と知り合えるのも楽しみの一つですね。

5月ごろに川崎の青空弓道場なる所で射会が開かれるそうです。
そこでまたお会いできるかな。

それでは。