50代 学連役員

嵐3日目in伊勢

こんにちは。幡野と申します。
まず始めに、納会三次会組の皆さんお疲れ様でした!!主将を始め、OB連、OG連は大活躍だったとか。
飲み会でのフットワークがいまいち重い我が代の中で、なんという仕事っぷり!!本当に有難い限りです。
今年の一年生も働き者でよく気が利いて動き回る子が多いので将来安泰でしょう。

さて、大会最終日です。今日は女子の王座トーナメント、東西対抗戦が行われました。
結果は信州大学が王座優勝、明治大学が準優勝。決勝戦は二立目まで同中が続き、手に汗握る戦いが展開され、一本差で勝敗か決まりました。
個人的にはトーナメント二回戦の桜美林vs明治がかなり激熱でしたね。リーグ戦で記録照合担当だったので、知ってる名前の人が沢山いて結構感動しました。
東西戦はまたしても小差で西軍の優勝。都学としてはなんとも複雑な心境です。
全体の印象としては、女子はやはり射型が綺麗!打ち起こしから会に持っていく一連の動作がスムーズ過ぎて感動します。会も残心ものびのびしてて、早気の人なんてまずいません。
独特な射型でバシバシ中てる人も格好いいけれど、このくらいのレベルになるとやっぱり射型がものを言うのでしょうねぇ。正射必中。頑張ろう…。
賞品賞状担当にとっての一番の正念場である閉会式を無事終え、ついに、ついに大会終了です!!お疲れでした!!
さーて待ちに待った打ち上げタイムです。私は体育会系として先輩のグラスが少ないと、ビールor注文という概念が染み着いてしまっているので、今回ので学連全体に、幡野は怖い!というロジックが定着してしまいました…。哀しいですね♪
まぁ先代の先輩に引けをとらないという評価を頂いたので私は満足です。

いよいよ明日は後処理をして帰還です。観光するぞー!
本当は色んな写真を載せたいのですが、使い方が分からないのでまたの機会に…。
では。

広告
50代 学連役員

嵐2日目in伊勢

どうもこんにちは。副女子責任者、幡野と申します。
と言っても、これといった仕事もしていません。言うなれば女責の影のような存在です。しかもここ数日間はもっぱら学連活動で、このブログが無ければ部活の存在も忘れてしまいそうです。
えーと今日は納会があったようです。なかなか楽しい飲み会だったらしいですね!いつもテンションの低い女子主務が言うくらいですから間違いないでしょう。いいですねぇ…。

さてさて今日は大会2日目、男子王座トーナメント決勝及び東西対抗戦が行われました。
東西選抜対抗試合は、全地区のリーグ戦から的中率上位者のみメンバー入り出来る、正真正銘のオールスター夢の対決というやつですね!!
王座決勝は去年と同じ法政vs明治。やはり都学は強い!初立の差をじわじわと広げ、明治大学が王座二連覇を獲得しました!東西戦は五立目の壱の立まで同中という接戦を競り勝ち、西軍が久しぶりの優勝を勝ち取りました!もうなんか強い弱いの次元ではなく、雲の上の戦いをただただ眺めている感じでした。
決勝は五立になるので八人五立×2、東西は十人ずつなので十人五立×2。男子のリーグ戦を1日二試合こなすようなものですね!あー怖い。
全日のアカウントをフォローしている方は、日中タイムラインが大変な事になったのではないかと…。

少々個人的な話をすると、私は系列的に賞品賞状という少し特殊な部署で仕事をしているので、閉会式が近づくにつれて賞状部屋がカオスになります。例えれば〆切間近の漫画家のような…。他部署も今日はかなりのピリピリムードで皆もちょっとイライラ…。
あと1つ言っておきたい事!特にOBOG連。正法流の先生は、実は割りと易しいほうだと思うの。世の中には理不尽な事が沢山あって、お偉い方には常識やこちらの都合が通用しない事など日常茶飯事なんですねぇ(涙)あっこれ以上は何も言いません。国家権力による社会的抹殺が怖いので(汗)

なーんてね。こんな日もあります。そして明日の山場を越えれば皆のお待ちかね、楽しい打ち上げが待っています!!生命維持に不可欠なリポDが 私の強い味方!ノーリポDノーライフ…。皆さん肝臓はお大事に。

50代 学連役員

嵐1日目in伊勢

こんにちは。幡野と申します。
皆さんいかがお過ごしですか。学校かな?部活かな?
そうかみんなにとっては今日は平日だったのですね…。
そう言えば昨日今日で納射があったとかなかったとか。
日々の鍛練の集大成として、それぞれ思い思いの射が出来たんじゃないかな。
まぁそれはさておき、ついに大会初日、王座を決めるトーナメントが始まりました!!
伊勢大会も今年で50回、今日行われた男子王座決定戦は60回の節目を迎えたそうですよ。
ちなみに補足しておくと、伊勢大会は伊勢神宮奉納大会が正式名称です。
一度の大会に、全日本学生弓道(女子)王座決定戦、(女子)東西学生弓道選抜対抗試合が一挙に執り行われる盛大なイベントなんです。簡単に言えば鬼畜ゲーです(笑)
皆さんも伊勢DVDなるものを見たことがあるかと思いますが、各地区から選び抜かれた強豪達がぶつかり合い、凌ぎを削る姿はまさに圧巻!!
個人的には、鹿児島大学と北海道大学という普段なら相対するはずのない取り合わせなどは見てて面白かったです。この寒さのなか、確実に北海道さんは有利だったはず…。
そして今日のベストマッチはやはり立命館vs明治でしょう!!立命館さんはご存じ西最強と唱われる猛者揃い。観客席も静かに大興奮の様子。準決勝だったのですが、決勝戦以上に白熱した戦いでした!
もちろん一年生の大好きな明治のあの人も大活躍でしたよ。
まぁ詳しくは全日のHPやTwitterをチェックしていただければよろしいかと。

個人的な感想ですが、やっぱり強豪校は射の安定感が違うなぁ…と。
引き分けから会に入る瞬間、なんかこう、ボウガンのストレングスをコッキングしたときのような、銃のスライドを引いて装填するときのような、カチッと音がしそうなくらい妻手肩がはまってて、これが妻手肘を収めるということか…とひそかに感動してしまいました。出発直前に参加した西荻練での先生の言葉がリピートしましたねぇ…。安定感のある会、欲しいなー。
まぁそんな副収穫も大会運営の醍醐味なんですかね。
そして今日一番驚いたのは夕御飯のクオリティ。これで明日も頑張れる!!

50代 学連役員

嵐の前の…?

皆さんこんにちは。第50代副女子責任者を勤めさせていただきます幡野と申します。
H井先輩からの期待の眼差しをよそに、いまいちブログ更新に踏み切れずにいる同期達に先んじてこの私が記念すべき50代初更新を任されたわけです。
私は普段Twitterを日記がわりに利用しているのですが、ついつい日常を晒しすぎるところがありまして、ならばブログにしてしまえ!という私的利用目的です。ご了承下さい。

さて、突然ですが私は今三重県に来ております。そうです。伊勢大会です。
学連としては二度目の遠征となるわけですが、なにしろ私は都学の人間ですので設営など全日先発組の皆さんに丸投げしてる手前、形見の狭い身分です。
しかし、そんなことでめげる私ではありません!!各地区の懐かしい顔に癒され、頼りがいのある先輩方に勇気づけられる日々です。
今日は一回目の神宮参拝を行いました。伊勢神宮へのお参りに選手を誘導するというミッションです。
宇治橋を渡って宮内に入り、五十鈴川御手洗で手を清めます。そこから御垣内で宮司さんにお祓いをしてもらいます。ここは普通の人は入れないのでかなり荘厳な雰囲気でした。
最後に荒祭宮で神拝をして帰るという一連の作業なのですが、なにしろ百人以上のスーツが二列で行進している様子はまさに異様…。川原級の砂利道にヒールを潰され、おばあちゃん達の質問攻めに対応しつつ、先輩のお陰さまでなんとか乗りきれました!
そして各部署ミーティングをして1日目は終了!何だかんだ言って穏やかな1日でした。
そしていよいよ明日から大会本番です。早く寝よう…。
今日の収穫は伊勢うどん♪皆さんも是非ご賞味あれ。
では。