52代 主務

後期納会

こんにちは!52代主務です。

後期納会からまだ24時間たってないのでセーフですね。
私が勝手にそう思ってるだけですが・・・

昨日、平成27年度後期納会が開催されました。
お忙しい中お越しくださった先輩方、本当にありがとうございました。

新幹部も無事にお披露目され、着々と新体制が始まっています。
新主将の挨拶、初々しかったですねぇ(笑)
これからは53代が中心となって部を運営することとなりますが、ぜひとも頑張っていってほしいです。

今回、私は主務として後期納会のセッティングをさせてもらいました。
こういう役割をやっていてつくづく思うのは、「絶対一人じゃ無理だよなぁ」ってことです。

会を設定するのは私一人でもできますが、それを実際に運営して成功させるには、周りの協力が絶対に必要です。

一年間見守ってくださり、サポートしていただいた前任の先輩。
私の至らない点をカバーしてくれた男子主務。
細かい用事をお願いしても、ちゃんと仕事をこなしてくれた副務。
無理な予算設定をお願いしても何とかしてくれた会計。
こちらからお願いしなくても臨機応変に動いて、手伝ってくれていた同輩や後輩たち。

挙げればきりがないですが、本当に周りの方がいて初めてできる主務の役目だったんだなぁとつくづく思いました。
こんなことを学べたのも、弓道部に入って主務を任せて頂けたからですね。
主務をやっていて良かったと今は思っています。

あんまり長いとまた言いたいことが行方不明になるので・・・

私が至らないばかりに迷惑をかけてしまう場面も多くありましたが、一年間無事に主務を務めてこれたのも周りの方の協力があったあったからです。本当にありがとうございました。

それでは、これで失礼させていただきます!

広告
52代 主務

あと2日

こんにちは!52代主務です。
そろそろ周りから、あの人まだ幹部ブログ書いてるのかよって思われてそうで怖いですね。

さて前回で3年間を振り返って書こうかなとか言ったのですが、どうしましょう。
多分ちゃんと書けないと思います。

私の場合、まず自分が弓道やろうって思ったきっかけすらあやふやでですね。

高校の時の班活(長野県の高校ってなんでかわからないですが部活動のことを『班活動』って呼ぶんですよね。なので弓道班でした。) を決めるときに、新歓してた先輩たちの袴姿がえらくかっこよかったんです。

後は班活のジャージがかっこよかったからとか。よく覚えてないんですけど。
みたいな理由から弓道を始めることになったんだと思います。

大学でも、特に入りたい部活が無くてせっかく高校でやってたから大学でも続けてみるか・・・
みたいな感じです。

何か新しく物事を始めるときって、一大決心をして始めるよりもこんなかんじでふいに始まることが多いような気がします。
こんなかんじに始まっても結局は6年間続けることになりましたし。

こんなぼやっと始まった私の弓道生活ですが、何とか6年間続けてこれました。
別にずるずると、何も考えずに惰性でやってきたわけじゃないですよ。
あまり意識はしてこなかったのですが、きっと弓道が好きだったからなんでしょうね。
好きじゃないものを何年間もできるほど、私は忍耐強くないですからねー・・・

弓道のどこが好きかって聞かれても、自分でもよくわかりませんが(笑)

大学弓道部での3年間は今思い返しても本当に中身の濃い3年間でした。
こんなに出来事が詰まった3年間は今後そうそうないと思います。

全部が楽しかったわけでもなく、むしろ上手くなりたい、勝ちたいと思えばその分苦しいことも多くなるわけで。
でも、それをどうにかしようともがいて落ち込んで、でも仕方ないから練習して。
それで、どんなに小さくても結果がついてきたときにやっとそこで嬉しいとか楽しいって思えるんです。

結果と言っても、小さなことなんですけどね。
初めて的前に立てたから始まって、先輩に褒められたとか、試合で皆中を出せた、分けを出せた、自分の最高的中数を試合で出せた、とか。
そんな一瞬に惹かれて、続けてこれたのかなと思っています。

中学の時の部活の顧問に、「何か目標に向かうとき、何かを極めようとするときに楽しいことなんてめったにない。きっと途中で楽しいなあとかこれでこれで満足だろうと思ったら、きっとそれは自分が楽をしているだけだから。苦しんで苦しんでそれでも続けて、実力がついたそのときにやっと本当の楽しみが来るんだよ。」と、言われたことがありました。
大学にしてやっとわかった気がします。

何が言いたかったかわからなくなってきましたね。
ここらへんでやめておきます。
要は、はじめはどうであれ弓道を続けていてよかったってことです。多分。

これで、中学から数えると9年間の部活動人生が終わるわけですが・・・
どうしよう、長期の休みとかは全部部活の練習だったので何をすればいいのか分かりません(笑)

今回はこのあたりで失礼させていただきます。
それではまた!

52代 主務

一週間

こんにちは!52代主務です。
お久しぶりです。

最近寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
どうでもいいんですが、コートっていつから着はじめるのがいいんでしょうか?
そんなことが最近の毎朝の悩みです。

52代男子主務の書くブログって、なんか雑誌のコラム連載みたいでいいですよね。
彼の頭の中を一度覗いてみたい気もします。
文才があるって羨ましい。

後期納会まで1週間になりましたね。
ということは、私の主務生活も残り1週間なわけで・・・

何となく3年間を振り返って的なものを書こうと思ったのですが、
いつものごとく私は話が長いのでこの1週間で何回かに分けて更新しようかなと思ってます。
まだ私の役目はほんのわずかですが残っているので、後期納会が終わったあたりに
最後の更新をします。多分。
あと1週間、お付き合いください。

と、いうことで今回はこのあたりで失礼させていただきます。
それでは、また!

52代 主務

2015 夏合宿

こんにちは!52代主務です。

8月17日~22日に長野県斑尾高原へ夏合宿に行ってきました!!
今年は昨年よりも1泊期間を伸ばし、5泊6日という日程で行いました。

まさかの初日から大雨ですよ・・・
弓道場からバスの乗車場所まで荷物を運ぶ段階で全員びしょ濡れでした。
52代が1年の時も初日は雨、2年の時も雨、3年で一番の大雨。
そんな中、朝早くから荷物運びをしてくれた1・2年生本当にありがとう。

無事に合宿所に到着し、練習が開始されたわけですが・・・
なんといっても今回宿泊していたこのペンション、ご飯がおいしい!!!
ご飯がほんとに美味しいんですよ!!!(大事なことなので2回言いました。)
練習の後に毎回美味しいご飯が用意されているってだけでテンション上がりますよね。

ただ部員の中にはトマト嫌いが多くいるようで。
副務のT君、今年は頑張って食べていましたが(笑)

練習面では、昨年よりも1日延びたこともあり中身の濃い練習ができたのではないでしょうか。
弓道のことだけを考えて約1週間過ごすことって普段なかなかないですもんね。

四十射会では2年男子が33中で1位,、射詰め競射では2、3年生を抑え1年女子が1位を獲得する
など、後輩の成長が実感できた機会でもありました。
上級生も余裕をかましていられないですね・・・!
私も練習頑張ります。

そして今年もやりました。BBQと花火(^O^)/
OB連が大家族のお父さんよろしく炭係を担当していたり。
フードファイターばりに焼きそばをほおばっている1年女子がいたり。
語彙が乏しくて説明しきれないのですが・・
とにかく本当に楽しかったです!!!

そして花火はというと・・・
誰ですか!!!途中からZONEの「secret base ~君がくれたもの~」とか流し始めたの!!!
素敵なBGMの中(一部は精神的に大ダメージを受けながらも)、
楽しいひと夏の思い出となりました。
調子に乗って四十射会1位の賞品のツインアリゲーターぶっ放しててごめんなさい。

なにはともあれ、無事に6日間の日程が終了したということで本当に良かったです。
あとは、この合宿の成果を残すリーグ戦で発揮するだけですね・・・!

合宿中の写真は近いうちにHP管理がアップしてくれるでしょう!!(してよね)

では今回はこのあたりで。
それではまた!

uh9u yfo

52代 主務

全日本学生弓道選手権大会

こんにちは!52代主務です。
切実にブログのタイトルをつけるセンスが欲しいです。
(そろそろほかの幹部も書かないかなぁ・・・)

8月11日~14日に愛知県名古屋市日本ガイシスポーツプラザ日本ガイシホールにて、第63回全日本学生弓道選手権大会が行われました。
全日本学生弓道選手権大会(略して全日と呼んでいます)とは、全国の大学弓道部が集まり競い合う大会で、男女団体戦、個人戦、遠的と種目が分かれています。

毎年、東京・神戸・名古屋の3都市持ち回りで開催され、今年は名古屋開催でした。
ちなみに、来年は東京開催です。

男子団体は私が語ることはできないので、女子団体の感想を・・・

今回はとても後輩の成長を感じられた大会だったと思います。
普段とは全く違う雰囲気の会場で、大きな緊張感を感じながら弓を引き、的に中てるということは想像よりもずっと難しいことだと思います。
そんな中、全員が的中を出し、あと一歩で決勝トーナメントまで進めるというところまで迫れたことはきっとこれからの試合に臨む上での大きな自信になると思います。
後輩にはこの経験を生かして、残すリーグ戦で更なる活躍をしてほしいですね!

また、個人的にはアリーナで皆中を出すことが出来ました。
1年生の頃から、「あの中で選手として引いてみたい、皆中を出してみたい」と、ずっと目標にしてきたので本当に嬉しかったです。

日本武道館や、今回のような大きなアリーナで弓道をするって普通はなかなか経験できない体験なんですよね。
そんな滅多にない経験ができて、学生弓道をやっていて本当に良かったと思います!

そして私は参加しませんでしたが、今年は天気も晴れて無事に遠的が開催されました。
去年は残念ながら雨で中止となってしまったので・・・
これも貴重な体験の一つですね!

また、遠征といえば、楽しみなのはご当地のおいしいものをたべることですよね(^^)/
しっかり味噌カツ、名古屋コーチンを使った親子丼などなど味わってきました。
どれも美味しかったです!!

帰りの新幹線の中で同輩と、
「これで最後の全日が終わってしまった・・・」
「夏の思い出が1つ終わってしまった」
と、センチメンタルな会話を繰り広げてみたりして・・・
非常に切なくなりました(笑)

最後になりましたが、学連役員として大会を運営してくださった、岩田先輩、黒崎、本当にありがとうございました。

さて、明日は合宿前準備、明後日からは5泊6日の夏合宿に向かうわけですが・・・
なかなかに8月はハードスケジュールですね(笑)
次回の更新では夏合宿のことを書けたらなと思います。

それではまた!

securedownload

52代 主務

近況報告

こんにちは、52代主務です。
毎日暑い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
8月初めに少し実家に帰省させていただき東京に戻ってきて久しぶりに部員に会った時に、
OFFの日に海へ行った部員もいたようで、その日焼けをしている姿を見て夏を感じました。

無事に(不安も残りますが・・・)前期試験も終わり、夏季休業に入りました。
口を開けば『暑い!!』しか言葉が出でこないような中、部員一同正規練習に励んでおります。
1年生も順調にステップアップしているようで、今から射士に上がって的前に立っている姿を見るのが楽しみです!

8月といえば遠征シーズンですね!
今年の全日は名古屋開催です。
名古屋といえば、味噌カツ、ひつまぶし・・・ 
個人的に、名古屋に行くのは初めてなので、どこかで名古屋名物を楽しみたい!!(*^^*)

そして後半には夏合宿が待っています。
今年も長野へ5泊6日。
今年は例年よりも1泊期間を伸ばしたので、その分充実した練習ができればと思います。
この夏の練習が秋のリーグ戦につながるので、しっかりと練習に打ち込んでいきたいですね!!

それでは短いですが、今回はこのあたりで・・・
次回は全日や合宿の様子などを更新できたらと思います。

それではまた!

52代 主務

前期終了!!

お久しぶりです。52代主務です。
只今絶賛前期試験勉強に追われております・・・
普段から計画的に勉強しておけば問題ないんですけどね。
夏休みの宿題はまとめて一気に最後に終わらせる派でした。
そして先日、待望の青胴着が届いたようで、1年生が袴の着付け練習をしていました。
若々しいですねぇー・・・雑務の雑巾がけ、最初は袴を踏んでしまってよく転ぶんですよね(笑)

タイトルにも書きましたが、7月11日(土)の前期納会をもって、平成27年度前期の部活動が終了しました。
納会に来てくださった先輩方、ありがとうございました!
失礼ながら、この場をお借りしてお礼申し上げます。

射会では、今年も後輩が楽しませてくれました。1年女子の制服姿可愛かったです!
すっかりこの1年女子が高校の頃の制服を着るのも恒例となりましたねー
前例を作ってくださった51代女子の先輩方に感謝です(^^)
それに比べて1年男子のセーラー服姿ときたら・・・ なんかもう・・・
きっと写真は近いうちにHP管理が掲載してくれると思います。

そして私が引いているときに飛ばされる私の出身である長野をイジる言葉の数々。
『トトロ見たことあるってホント??』 そんなわけないでしょ!
『海水浴行ったことないんでしょ!!』 あります。新潟までわざわざ行きます。
もうみんなそんなこと言うなら合宿長野でやらないよ!!!

そしてもう1つ恒例のボウリング大会!
去年に引き続き女子個人1位を目指しましたが、2年女子の田中が圧倒的に強かったです。
おめでとう田中(咲)(*^^*) 2連覇目指してね!!
個人的には52代女責の投球フォームがやっぱりツボでした(笑)
何より無事に前期納会が終わって本当に良かったです。

進級して、1年生が入部して、練習試合や女子部記録会、四大戦、全関があり・・・
あっという間に前期が終わってしまった気がします。
ですが8月には全日(名古屋)があり、長野での合宿があり、9月後半にはいよいよリーグ戦が始まります。

これから暑く練習には厳しい季節になってきますが、最大の目標かつ1年間の集大成であるリーグ戦で結果を残せるように、この夏も頑張っていきたいと思います。

それではまた!