53代 副務

K N I

タイトルは「弓具店に行きました」の略です。

初めまして。53代副務です。

 

昨日は1年生達と一緒に「小山弓具店」に行きました。

 

今年は初の試みで、「弓具買い物リスト」を事前に1年生全員に配布しました。買い物リストには、「必ず買ってほしいもの」と「射士(的前で弓を引く人のこと)になってから必要になるもの(弦巻や握り皮など)」の一覧表を載せて、各自で好きなタイミングで弓具を買えるようにしました。

 

必ず買うものはおなじみ、袴・帯・足袋・雪駄・弦・胸当て(女子のみ)・弓道教本・下がけ。その他には、審査対策に白道着を買っている1年生もいれば、お気に入りの柄が見つかり弦巻を買っている人もいました。

 

各々順調に買うものをカゴに入れ、いよいよ毎年恒例、名前の刺繍の色決めがやってきました。今年は6人中3人が経験者ということで、経験者以外の3人(壱女1人壱男2人)で1色に絞ることになりました。

今年の1年生は面白いです。17色の中から1人好きな色を1つ選び、スマホアプリのサイコロを振って決めました。1・2が出たら「緑」、3・4が出たら「藤色」、5・6が出たら「シルバー」。運命はいかに。

コロリ…

出たのは6番。今年は「シルバー」に決まりました。袴は刺繍が終わり次第、学校に届けてもらいます。2週間位で届くそうなので、1年生は楽しみにしてて下さいね!

 

一通り買い物が終わった後、みんなで吉野家の牛丼を食べに行きました。今回は1年生6人、2年生2人、3年生4人で行ったわけなのですが…。そこで気がつきました。

3年生、食べるの早い…。

同時に出てきたのにもかかわらず、3年生はあっという間に牛丼並盛りを完食です…! 弓道部に入ると早食いスキルが磨かれるんですかね…? ちょっと心当たりがあります。

お腹も満たされたところで、この日は解散です。疲れ様でした! 今回のお買い物で1年生たちはまた一歩、弓道部員らしくなったのではないでしょうか。もちろん、まだまだ部員は募集してますよ!

 

最後に、買い物のお手伝いに来てくれた

新井、平井(俊)、黒崎、瀧澤、田中(基)、ありがとうございました!

広告