53代 副将・主務

53代副将兼主務の信天翁日記⑳ 最終回。2016年十一月(九州)場所 

どうも、53代副将兼主務の新井寿弥です。

ひとつよしなに。

最終回です。

 

一昨年、2014年。1年生の11月。僕は52代男子主務になりました。

ということで後期納会が終わり、2年ぶりに、男子主務でもなく、副将兼主務でもない普通の男の子に戻りました。

ちなみに「52代男子主務の断腸亭日乗」の元ネタは永井荷風の『断腸亭日乗』で、

今年度の「53代副将兼主務の信天翁日記」の元ネタは太宰治のエッセイ集『信天翁』です。

断腸亭から信天翁まで、部活のことを書きつつ、本のことを書きつつ、大相撲を応援してきたこの幹部ブログを書くのは今回で最後にします。

 

今日(明けてしまったので正確には昨日)は九州場所千秋楽で、琴奨菊は5勝10敗。来場所は七度目の角番です。

頑張ってほしいです。

スポーツの勝ち続けることの難しさを感じます。

来場所に期待です。

 

それにしても、今年は優勝力士がたくさん出ましたね。

琴奨菊→白鵬→白鵬→日馬富士→豪栄道→鶴竜と。

特に今場所は大混戦でした。

鶴竜リードと思いきや、石浦も途中まで1敗で並ぶし、稀勢の里が鶴竜の連勝を止め、3横綱を倒したかと思えば、平幕の栃ノ心に負け…

石浦も宇良も、小さいながら頑張ってほしいです!

小兵と言えば、豊ノ島の相撲もそろそろテレビの遅い時間で見たいです。(`・ω・´)

来年も目が離せないです。

 

また、今場所で稀勢の里の年間最多勝が決まりました。

優勝なしで年間最多勝受賞は初めてらしいです。

年間最多勝、といえば。

この幹部ブログにも、年間最多表示数がわかる仕組みがあります。去年の11月28日から、今日(明けてしまったので正確には昨日)までの記事別表示数が↓

screenshot_2016-11-27-22-49-30

となっていまして、僕の記事が1位です!

読んでくださった方々ありがとうございます。

 

幹部ブログを設置して頂いた45・46代の先輩方にも感謝です。

 

今月の始め、文化祭期間中、第45・46代主将の先輩が道場にお越しになりました。

(⑮にコメントをありがとうございます。コメントを送って頂いたのに表示されないとのことでしたが、こちらで承認操作をしないと反映されないようで、先日承認させて頂きました。遅れてしまい申し訳ありません。)

ゆずが好きな人に悪い人はいません。ええ。(昨日今日の東京ドーム行きたかったな……)

45、46代は2年連続幹部をやられた代です。

誠に勝手ながら、僭越ですが、2年間の幹部について非常に親近感があります。

そして本当に幹部ブログの設置に大変感謝しております。

こうして文章を書ける場があるのは大変嬉しいです。

僕は自称・成城大学 芸術学部 カリスマアート学科ですので、文章を読んだり書くことが好きです。(ホントは経済学科です。でも卒論は漱石か太宰で進めています)

 

そして、この幹部ブログのサイト統計情報をこちらから見れるのですが、今年は過去最高訪問者数を記録しました!(システムの都合上2011年以降のデータのようです)

screenshot_2016-11-27-22-45-16

表示数こそ歴代2位ですが、訪問者数は歴代1位です!

訪問者は、

2012年…176人。

2013年…1840人。

2014年…985人。(←53代入学)

2015年…1256人。

2016年…1931人。(←今年)

(2016年、11月27日現在)

となっております。

 

大相撲の話なのか、幹部ブログの話なのか、ごっちゃになってきましたが。

とりあえず、このブログを読んでくださっている人の中には、顔も知らない人が結構いる、ということを理解しました。

読んだ人を嫌な気分にさせてしまっていないか、不安ではあります。

僕が一緒に過ごして楽しいと思えた時間が、一緒に過ごした相手にとって楽しかったのか?と、どうしようもない寂しさを感じてしまうように、ブログ書くって怖いことなんですね(‥;)

 

でも、楽しかったです。

 

弓道は自分がやってて楽しいものです。辛いことがありつつ、低迷を脱出したとき、喜びがあります。角番脱出して優勝したとしてもその次も連続優勝なんて、なかなか出来ないです。優勝してからまた角番になっちゃうことだってあります。それでもやっぱり相撲弓道が好きで、また良い景色を見たくて続けちゃうんですよね。

そんな相撲弓道の好きなところを伝えたかった、このブログです。

 

高校のときの顧問の先生の言葉(去年のN村先輩の最後の方の記事を見習って、高校の先生のお言葉を引用してみます)で、今一番しっくり来てるのが、

「お前の好きな女の子が誰かにバカにされたら、お前は腹が立つだろう。それと同じように、私の好きな弓道について、ろくに練習もしないで向き合う奴は、腹が立つ。バカにした態度を取られると、腹が立つ。だから一生懸命練習しろ」

サボるは恥だが、腹が立つ。

逃げるは恥だか役に立つ

略してサボ恥!

 

今まで読んで下さった方々、ありがとうございました。

僕は恋ダンスの星へ留学に行くのでしばらくお別れです。

 

 

 

 

“53代副将兼主務の信天翁日記⑳ 最終回。2016年十一月(九州)場所 ” の続きを読む

53代 副将・主務

53代副将兼主務の信天翁日記⑱ 『お伽草紙』~YouTube

どうも、53代副将兼主務の新井です。

ひとつよしなに。

 

太宰治の『お伽草紙』(新潮文庫)を読了しました。

新潮文庫版の『お伽草紙』には日本昔話を新解釈した表題作の他、井原西鶴を新解釈した作品や中国の古典『聊斎志異』の換骨奪胎した作品なども収録されています。

解説を見ると、これらの作品は戦時中の時期の作品だそうです。

昔話を面白く再構築する顔が、太宰治にはあります。いわゆる太宰中期の作品群です。

太宰治は初期では前衛的な顔を見せたり、後期では無頼派の色を濃く表した顔を見せたりします。

作風の幅が広いのに、どの時期の作品でも、僕の脳味噌に詰まった後悔とかを映しだしてくれます。読んでて恥ずかしくなるものの、気持ちを分かってもらえる感じですきです。

『お伽草紙』では、面白く再構成された浦島太郎などの昔話を読みながら、新しい価値観を見つけることができます。

 

僕の気持ちを分かってくれていると思う前に、太宰治の面白い話が単純に好きです。

太宰治は笑いのセンスがめっちゃ良いと思っています。

 

先日、後輩の54代のみんなに道場案内動画を作ってもらいました。

笑いのセンスがめっちゃ、良いです。

面白いストーリーの動画になってます。

天狗のお兄さんと垂れ目のお姉さんにいざなわれ、道場までお越しくださいませ。↓

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3DvjKSq2_coWs&ved=0ahUKEwi4rID5_q_QAhVIxLwKHcrsAu0Qo7QBCB4wAg&usg=AFQjCNFmrR11TJfhDx1H4-1zmbxeXr9YkA&sig2=sf8v5sycQzdF8aB7qXBflA

あと、去年、入試広報課さんの依頼で弓道部が出演させてもらった動画がこちら↓

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://m.youtube.com/watch%3Fv%3DdHvKZFf1cG0&ved=0ahUKEwjnzafrhbDQAhUBVrwKHVKqCkAQwqsBCCgwBQ&usg=AFQjCNF_iuHVEKyQ_ieTy-S_FFotjKK4HQ&sig2=W7VKh6XgkNNjkeC0_xZOtg

 

54代にはエンターテイナーが多いです。

 

 

 

 

 

53代 副将・主務

53代副将兼主務の信天翁日記⑰ 2016年幹部交代式あるいは日記の延長

どうも、53代副将兼主務の新井です。

ひとつよしなに。

 

一昨日、第54代へのバトンタッチ、幹部交代式がありました。

 

幹部交代式での司会は、副将の仕事です。

僕は54代の新幹部の名前を読み上げました。

ズッコケ三人組の宅和先生よろしく、何も見ずに後輩の名前を読み上げました。(シリーズ50作目の、卒業式のあのシーンです)

交代式終わった後の後輩たちの53代へのサプライズは嬉しかったです。

きれいな花と、特製マグカップと、色紙をもらいました。

僕がムーミン好きなこと、ぐでたま好きなこと、どうして分かったんだろう?(多分、部室の個人ボックスに貼りまくったシールのせいですかね(;゜O゜))

すみっこぐらしの未使用のシールは余りあるから、みんなに配りましょうかね。

 

以下、蛇足。

“53代副将兼主務の信天翁日記⑰ 2016年幹部交代式あるいは日記の延長” の続きを読む