50代 副務

弓具店

初めまして。第50代副務です。よろしくお願いします。

今年は今のところ男子4人、女子3人が入部してくれました!
経験者も男子女子それぞれ1人ずつ入っています。嬉しいですね!

先日、壱年生7人と弐男1人を連れて小山弓具さんに行って来ました。
私以外全員10代なんですよね…フレッシュオーラが凄かったです。

私が初めて行った時からもう2年経っているなんて、早いですねー
壱年生には、袴・足袋のサイズチェックの後、帯、弦・弦巻、下ガケといった順番で見てもらいました。
自分1人だけではスムーズに出来なかったので、ついて来てくれた弐男には本当に感謝しています。ありがとう。

そして、袴の名前の刺繍って毎回揉めるんですよね。笑
50代が壱年生だった時もかなり揉めたなあと思いながら見ていました。
今回は学年で1色か2色だったので、まずは男女で1色ずつにしようかとなりましたが、なかなか決まらない。
全員ピンク説が浮上した時、意外とノリの良かった壱女達が個人的にはすごく面白かったです。
結局、壱男の猛反対で叶わなかったんですけどね…悔しい。
最終的にはジャンケンをして、勝った2人が好きな色を選ぶことになったのですが
決まった色は赤とオレンジで、赤4人のオレンジ1人という結果に。笑
だいぶ偏りが出ましたが、決まって良かったです。

壱年生が袴を着て正規練に参加する日が待ち遠しいですね。

それでは!

広告
49代 OG連

師走

こんにちは。

やはり12月というのは一年で忙しい月にあたりますね。
レポート提出にゼミの発表と最近なかなか弓を引けないでいます。

今週の日曜日はとある射会に出ていました。
久しぶりに引いたけど、結果は×〇×〇。
いつもの練習では最初に連続で外して後から、というパターンだったので巻き藁もせずにこれは予想外の的中でした。
まぁ真ん中に中てるか高得点を出さないと賞品をもらえるわけではないので、今は飛び賞に期待してます。

参加者の中にはお知り合いの方々もたくさんいらっしゃいました。
今回はたまたま一人で参加していたのですが、みなさんいらっしゃるのでさほど寂しさを感じることもなく
もっとかかると思っていた順番も意外と早く回ってきて(それでも4時間待ちました)
以上の結果を出してきました。

終わったけれどなんだか不完全燃焼・・・
というわけで、目の前にあったスカイツリーまで歩いてきました。
もちろん一人です。
夜のスカイツリーはライトアップされていてきれいですね。

通りかかったふもとのお土産やさんでスカイツリー限定という「東京ばな奈ツリー チョコバナナ味(豹柄)」
が売られていたのですが、それを売るお姉さんたちのセールストークに負けて買ってしまいました。
「お昼までは行列ができていましたが、今はすぐにご案内できまーす!!」
「スカイツリー限定でーす!!今日から限定販売!!」
「おひとついかがでしょうかー?」
ちらっと見てみると4個入り500円。

500円ならまぁ・・・スカイツリー限定だし…せっかく歩いてきたし・・・
お買い上げで残金120円になりました。
ピピピピンチ。

幸いパスモにチャージしたばっかりだったので家には帰れましたが、みなさんは後先考えずに買い物をしたらいけませんよ。
でも東京ばな奈、おいしかったです。

それではまた。

49代 OG連

一般人A

こんにちは
元OBOG連兼副務です。

一昨日、幹部交代式をしてきたのでもう幹部じゃなくなりました。
このブログの更新を楽しみにしている後輩がいるそうなので、ちょっとだけ更新を続けようかなと・・・
あっ、もちろん「先輩何やってるんですか?さっさと消えてください」とか言われたら即座に空気と同化するつもりなのでご心配なく。

といってもあんまり書くことないんですよね。
昨日、案の定四段審査に落ちていたことがわかったくらい。
合格したみんな、特に初段合格者はおめでとう!

あとは・・・今日は西荻窪にある道場での最後の練習日です。
西荻窪駅前にある熊本ラーメンが美味しいところですね。

・・・
またネタができたら書き込みます!
それでは。

49代 OG連, 49代 副務

学生審査

久しぶりに風邪をひく直前まできています。
副務です。

誰か家の中で咳をしまくっている妹と母に
「マスクは風邪をひいた人が周りにうつさない為にするものなんだよ」って教えてあげてください。
The・バイオテロ。
風邪じゃなくて弓引きたい・・・

今週の日曜日は学生審査を受けてきました。
今年の春の審査で三段を取得していたので次は四段。

この日はある壱女の誕生日でもありました。
遅くなったけど、Happy Birthday!

審査会場には知り合いがたくさんいて、今年の待ち時間はあまり暇ではなかったです。
筆記試験も現四段取得者・F井のアドバイスのおかげで無事に解答欄を埋めることができました!

そして、問題の実技試験・・・
結果は×〇。
肝心の初矢をはずしてしまいました。
最近は会で息を吸うことができずに体が縮んでしまうという難病にかかってしまっていたのですが(G大学さんいわく弓が体に割り込めていないそう)、初矢でそれが出てしまって・・・
みなさん、難病を抱えたまま四段審査にのぞんではいけませんよ。

次の審査は就活真っ只中に行われるのでおそらく受けられないのが残念です。

今週は月曜日から介護等体験で福祉施設にお手伝いをしに行っているので、まだ一本も引けていません。
一週間空けて引くとどうなるか怖いですね(笑)

明日の朝も早いのでここらへんで終わりにしておきます。
次は新しいOBOG連が書いてくださるのではないでしょうか
書くかな、書くかな?( ・´д・`)チラッチラッ

それでは!

49代 OG連

リーグ戦

お久しぶりです。
長い間更新をサボってしまったOG連、もとい副務です。

もう引き継ぎを終わらせたのでただの副務・・・
そろそろ副務の引継ぎも終わらせるので、一般人Aになりますね(笑)

さて、長かったリーグ戦も終わり、後は交代式と後期納会を残すだけとなりました。
大学三年間の中で一番長く過ごした弓道部からの引退が近づいていますが、
今のところあんまり実感が沸いてません。
まだ正規練に参加してるからですかね。後期納会が終わったら沸くのかな。
もうすぐ学生弓道最後の部活が近づいているっていうのはうすうす感じているんですけどね。

今年は最後の年だったのに出だしから調子が悪く、後輩から記録会の出場権奪って結果は18中だったり、
試合では分けを切るし、挙句の果てに後輩が皆中を出した全関の晴れ舞台で一人だけ残念出して
決勝に連れて行ってあげられなかったりと非常に情けない有様・・・

せめてリーグ戦では周りの負担にならないようにと思ってひたすら練習していましたが、
一回だけ18中を出せただけで第Ⅱ週目の試合と入れ替え戦で2回も10中を出してしまいました。
入れ替え戦で10中・・・あの時は本当に周りに助けられました…

最後の最後で残念ながら足を引っ張る結果を残してしまいましたが、成城大学体育会弓道部女子をⅡ部に残すことができてよかったです。
来年もまた大変だろうけど、部活をやるのは自分が楽しいからでもあるし、
学生弓道ができるのは今だけだから思う存分満喫してきてください。

それではまた。